ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

落語に登場する「太鼓持ち」本物が見てみたい 悠玄亭玉八の世界(2019年5月26日 板橋区立文化会館)

落語には「太鼓持ち」という職業の人が登場します。 「男芸者」などとも呼ばれ、お座敷を盛り上げる男性です。 私が人生でお座敷遊びに興じるような事はなさそうなので、 現在、数少ない本物の太鼓持ちの方の芸を観に行きました。

本日発売 京極夏彦『今昔百鬼拾遺 河童』

3ヶ月連続刊行の京極夏彦『百鬼夜行シリーズ』 のスピンオフ的作品の第2弾『今昔百鬼拾遺河童』 本日発売しますね。

誕生日アピールが出来る人

「その日、私の誕生日なの」 最近知り合った女性が、しょっちゅう仰る言葉。 世の中には色々な方がいるので、一概には言えませんが、 どうも祝う事を暗に強要されているようで、落ち着きません。

JAXAからのメール

ひと月位前、ブラックホール撮影成功が話題になりましたね。 宇宙関連のニュースって、わくわくします。 『宇宙兄弟』にハマった数年前、 どうにも我慢できず、JAXAへ行った事があります。

モズの「はやにえ」は唄う前の腹ごしらえ?

モズという鳥は、獲物(カエルや虫)を 自分の縄張りの枝などに刺す行為をすることで有名です。 「はやにえ」と呼ばれるこの行動の理由、 わかったかもしれないそうです。

邪馬台国でカエルは神聖視されていた?

邪馬台国候補地の一つ、 奈良県の纏向(まきむく)遺跡から、 カエルの骨が117点出土したそうです。

❝歴史に残る、平成最後の日❞柳家三三独演会(2019年4月30日 日本橋社会教育会館ホール)

❝平成最後の❞が量産されていたのも既に3週間前まで。 改元ブームに特に興味も無かった私ですが、 大好きな噺家さんの落語で締めくくるのは悪くないかもと、 柳家三三師匠の独演会に行って来ました。

『キン肉マン』の図鑑『超人』が大人気

❝「超人図鑑」人気スパーク❞ という記事を読みました。 『キン肉マン』の超人700体を解説した図鑑に、 予約が殺到しているのだそうです。

落語で知る江戸っ子の楽しみ(2019年4月16日新宿)と『しゃべれどもしゃべれども』

4月16日に新宿の朝日カルチャーセンターで行われた、 柳家三三師匠の落語で知る江戸っ子の楽しみ という落語会に行って来ました。 いいタイミングでBSで放送された師匠落語監修の、 映画『しゃべれどもしゃべれども』も観ました。

笑いに包まれた春の夕べ よってたかって春らくご(2019年4月20日有楽町よみうりホール)

大きい会場での落語会は、 普段みられない豪華メンバーが揃ったりします。 よってたかって春らくごは、まさにそんな落語会でした。 柳亭市馬・桃月庵白酒・柳家三三・三遊亭兼好の各師匠。 落語ファンなら垂涎ではないでしょうか。

中原淳一ではなかったけれど3回購入 オハヨー乳業『いちごプリン』

春になると苺味の商品を店頭で良く見掛け、 そのピンクのパッケージは随分と目を引くものです。 今年の春、私がうっかり3回購入してしまったのが、 オハヨー乳業『いちごプリン』です。

古畑任三郎がちらついて仕方ない『アサヒもぎたて』のCM

つい今しがた初めて見ました、 山口智子が出ている『アサヒもぎたて』 というチューハイのCMを。 古畑任三郎がちらつき過ぎて集中出来なくないですか?

湯島天神で落語会 ぎやまん寄席第175回(2019年3月28日湯島de落語三遊亭兼好ひとり会)

少し前ですが、3月28日に、湯島天神で行われた 『ぎやまん寄席湯島de落語三遊亭兼好ひとり会』 に行って来ました。 賑やかで楽しい会でした。

『桔梗信玄生プリン』が手軽に買える『のもの上野店』

超有名お土産『桔梗信玄餅』。 関連商品も出ていて、アイスとかスーパーでも目にします。 そんな中、私がぜひ皆様に1度味わって頂きたいのが、 『桔梗信玄生プリン』です。

神谷バーで憧れの電気ブラン 上野・浅草桜を愛でつつ呑み歩き(浅草編2)

知人に誘われ、お花見に上野と浅草へ。 前回に引き続き、今回は浅草話の続きです。 『電気ブラン』てご存知ですか? 明治時代、浅草『神谷バー』発祥のカクテルです。

松本零士デザイン水上バス 上野・浅草桜を愛でつつ呑み歩き(浅草編1)

知人に誘われ、お花見に上野と浅草へ。 前回に引き続き、今回は浅草のお話です。 隅田川に『銀河鉄道999』の作者松本零士デザインの かっこいい水上バスが走っているの、ご存知ですか?

上野・浅草桜を愛でつつ呑み歩き(上野編) 今週のお題「桜」

知人に誘われ、上野と浅草へお花見に行きました。 晴れた青空に、桜の花と黒い枝は良く映えます。 今回は、上野公園でのお花見と、 有名な『肉の大山』の、上野編です。

なんだかんだで西島秀俊『さよならみどりちゃん』と『きのう何食べた?』

昔、職場で俳優は誰が好きかという話に良くなりました。 色々な人の名前が挙がるのだけれど、 「なんだかんだで西島秀俊か大沢たかおじゃない?」 で終わるパターンがすごく多かったんですよね。

進研ゼミの付録で知った『最後の春休み』(ハイ・ファイ・セット)

昨日に引き続き、この時期になると思い出す曲。 中学生時代、進研ゼミの付録で知り、 なんとも心に染みたのが、 ハイ・ファイ・セットの『最後の春休み』です。

お別れと始まりの言葉『グッド・ラック・アンド・グッドバイ』(荒井由実)

❝お別れと始まりの言葉❞というお題を見て、 すぐ頭に浮かんだのが 荒井由実『グッド・ラック・アンド・グッドバイ』 この曲、ユーミンの中で1番好きな曲です。

石野卓球「電気グルーヴは人生」私は逃避で『百鬼夜行シリーズ』8周目へ

石野卓球「電気グルーヴは人生」とタトゥー入れましたね。 私は相変わらず、ピエール瀧の事が残念で、 なんだかなぁと思っていて、いよいよ又手を出しました、 京極夏彦『百鬼夜行(京極堂)シリーズ』。

2時間ドラマがなくなってしまう

3月いっぱいでTBSの『月曜名作劇場』が終了するそうです。 これで、民放での2時間ドラマ枠はなくなってしまいます。 『土曜ワイド』『火曜サスペンス』 なんか観て育った私はちょっとさみしいです。

「祝!キン肉マン連載40周年 炎のMUSCLE SPRING FESTIVAL2019」開催されるらしいです

つい先程知ったのですが、 「祝!キン肉マン連載40周年 炎のMUSCLE SPRING FESTIVAL 2019」 が3月29日に開催されるらしいです。

数年ぶりのバランスボール

座椅子が駄目になってきたようで、 座り心地悪く、あちこち痛みを感じる日々。 ここ数日暖かく、こたつをつけなくても平気なので、 バランスボールを椅子にしてみようかと思いつきました。

プライム落語 これぞ小粋な江戸落語の三人会(2019年3月16日大田区民ホールアプリコ)

10年以上ぶりに蒲田まで出掛け、 なんとも豪華な三人会『プライム落語』を聞いてきました。 柳家権太楼師匠・古今亭菊之丞師匠・柳家三三師匠、 私の大好きな噺家さんばかりです。

4大定席以外の寄席 三遊亭鳳楽独演会(2019年3月14日お江戸日本橋亭)

以前仕事関係でお世話になった方のお誘いで、 『三遊亭鳳楽独演会』を聞きに、 初めてお江戸日本橋亭に行って来ました。

ティラミススター(例の本物の方)買ってみました

偶然見掛けたので、買ってみました。 数ケ月前日本の会社がひどい事して話題になった、 例のシンガポール発瓶入りティラミス 「ティラミススター」(本物の方)

湯島天神で落語会 ぎやまん寄席第174回(2019年2月20日湯島de落語柳家三三ひとり会)

「座布団一枚あれば落語はどこででも出来る」 噺家さんが良く仰る言葉なのですが、 あの、湯島天神で落語会が開かれているってご存知ですか?

中学時代から好きなピエール瀧のこと

人生の中で最も面白かった番組が何かと問われたら、 『電気グルーヴのオールナイトニッポン』 と迷わず答えます。 ピエール瀧が好きだったので、毎日悲しくて堪らないです。

健診結果❝非肥満❞

「大丈夫、大きくなったら変わるから」 という根拠のない慰めを掛けられた事なかったでしょうか。 それを100%信じはしなくとも、 ほんの少し望みを抱いしまった事、ありませんか。