ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

久しぶりのお化粧

「化粧するせいでさっくり出掛けられない。

隣を歩く人間が気にしないならどんな見た目でもいい筈。

自分は気にしないのでそのままでいい。」

と人に言われたことがあります。

 「誰も見てないことはわかってる。

それでも、私は私を見てるから、

気にするのですっぴんで出るのは無理」

文字にして初めて気付きましたが、

うちうちみたいなウザ発言ですね。

まぁ若かりし頃の話なので。

「そっか、わかった。仕方ないね。

あ、マイケル・ジャクソンの娘がつけてたみたいな

仮面買ってやろうか?」

鏡の左上の方に、にやついた顔が見え、むむむと思ったものです。


 

ひと月ぶりにお化粧をしました。

ここしばらく体調を崩して余裕がなく、

身なりを整える気力もわきませんでした。

顔に色を塗るようになってかれこれ二十数年、

こんなにも長くすっぴんでいたことはありません。

エステ帰りでもないのに、素顔で電車に乗るなんて、

健康な時にはありえない事でした。

 

 

前回の病院帰り、電車で立っていたところ、

杖をついていらっしゃる

私の年齢×2倍とお見受けする紳士に、

「良かったらどうぞ」と席を譲られそうになりました。

すぐ降りるのでとお断りしたのですが、

よっぽど具合悪そうに見えたんでしょうね。

実際は通院時以外、出掛けることがないひきこもり生活で、

外に酔ってくたびれていただけなんですけどね。

色んな事を一旦停止して、

少しずつ生活も落ち着いてきました。

今日はきちんとした格好をして病院へ。

勢いで美容院にも寄り、髪もばっさり20cmカット。

こんなに短くするのも学生以来ですが、

なんだかすっきりです。