ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

ヘンゼルのひとり鍋

NHKの『グレーテルのかまど』という番組があります。

15代ヘンゼルこと瀬戸康史

魔法のかまどと一緒に、

頑張っている姉ちゃん=グレーテルの為に、

癒しのお菓子を作ってあげるという設定の料理番組。

お菓子は食べる専門ですが、

そこにまつわるストーリーに素敵なものが多くて

ずっとみています。

f:id:yuruyurara:20181219233755p:plain

 

  1. 姉ちゃんが愚痴や弱音メッセージを書き残す
  2. それを読んだヘンゼルが、かまどとお菓子を決める
  3. お菓子のエピソード
  4. かまどのレクチャーを受け、お菓子作り
  5. 姉ちゃん帰宅。出来たお菓子とお出迎え

これが一連の流れなんですが、実は少し不満が。

 

数年前まで、姉ちゃん帰宅合図のチャイムが鳴ると、

「姉ちゃんおかえり、◯◯の✖✖(お菓子名)出来てるよ~」

みたいなことを、ばたばた玄関に向かいながら言ってたんですよ。

その感じが、かわいいなと。

ところが、リニューアル後、

玄関ドア開けて、セリフを決め顔で言うようになりまして。

制作側としては、視聴者の皆さんの為になんでしょうが、

あれでは過剰サービスだと。

さらっとした感じが好きだったのですが

今のはどうにもあざと過ぎて。

 

最近気付いたのですが、エバラのプチッと鍋のCM、

瀬戸康史になったんですね。

楽屋で一人鍋しながらお母さんに電話、

しかも演じてる御本人の出身、福岡らしく、そちらの方言で。

けどちょっと思ってしまいました、

姉ちゃんに電話すればいいのにと。

少し前の味の素のCMなんて、

松重豊というより、もろ井之頭五郎でしたよね。

あのノリで「あ、姉ちゃん?」とやってくれたら、

コラボっぽくて、楽しいのに。

NHKだから駄目なんですかね。