ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

ラジオを聞き始めた頃と日焼け止め

小3くらいの時、父親が、何かの景品で貰った

オレンジ色の小さなラジオをくれました。

ちゃんと寝ていないのがばれたら叱られるので、

とりあえず布団の中に潜り、

階段を上がってくる音に耳を澄ませつつ、

極小ボリュームで初めて聞いたのは、

 南野陽子のナンノこれしきっ!』

と次番組の中山美穂 P.S. I LOVE YOU』

内容は全く覚えていませんけど、

アイドル雑誌『明星』でみた情報の番組が、

本当にやっていたという至極当然のことに、

なぜだか感心した記憶があります。

 

数年後、オレンジのラジオが壊れ、

買ってもらった黒のCDダブルラジカセ。

デジタルで合わせることは出来ませんでしたが、

チャンネルの選択肢が広がりました。

地方に住んでいた私は、

天気やアンテナの角度で具合が変わるノイズと戦いながら、

ニッポン放送などキー局の番組も聞くようになりました。

伊集院光Oh!デカナイト

は月~金、ほぼ毎日。

❝全裸マン❞とか、❝おべどこ❞とか懐かしいです。

伊集院の言うことを真に受け、

オペラ歌手なんだって、と友達に紹介していたのは黒歴史です。

 

深夜は親の足音がしたらすぐ消せるよう、

ラジカセをなるべく近くに置き、イヤホンで聞いていました。

オールナイトニッポンで最初に聞いたのは、

ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン

最後まで起きてはいられませんでしたが。 

そういえば、番組のコーナー

タコイカじゃんけん❞とコラボしていたのか、

夏の日光対策商品がありました。

  • タコ=南原→サンオイル
  • イカ=内村→日焼け止め

私の肌は、赤くしかならず、

すぐひりひりしてしまうので、

イカを購入し、愛用していました。

 

今の日焼け止めは塗ると透明になったり、

肌馴染みの良い色だったりしますが、

昔はそうはいきません。

照りつける夏の日差しの下、

長袖ジャージに青白~い顔で部活に励んでいたものです。

 

※追記

と、公開後にイカの日焼け止めの画像を他の方のブログで

みつけました!

ぶひ日記 : 驚愕の進化。

f:id:yuruyurara:20181223121230j:plain