ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『電気グルーヴのオールナイトニッポン』《お題》理想のコンビって?

中学時代、テスト勉強をしていた火曜深夜。

休憩しようとつけたラジカセから、

口が悪く下世話な話も多い男の人たちの声が聞こえてきました。

電気グルーヴのオールナイトニッポンでした。

 

120分のカセットテープ 

 

滅茶苦茶な毒たっぷりの二人に心を鷲掴みされた私は、

どうしても全部聞いてみたくなり、

結果、120分のカセットテープを常備し、

毎週録音をするようになりました。

 田舎だったし、近所に家電量販店なども無い頃。

テープ1本が結構な金額で、大量購入は難しいので、

仕方なく、よっぽどに面白い回だけ保存版として残し、

テープが伸びて駄目にならないかびくびくしながら、

重ね録りをしていました。

予約を片面60分でオートリバースにしていても、

もう片面に入るまで少し空白の時間が出来てしまいます。

ネタの途中やトークが途切れないか、いつもひやひやでした。

電気グルーヴ 

 

最初は彼らの素性を全く知らなかったわけですが、

聞いている内に、

このとんでもなく面白い人たちはアーティストなのだな、

石野卓球ピエール瀧が話してるけど、」

本当は3人で、まりんとかいう手下みたいな(笑)人もいるのだな、

テクノとかいう音楽をやっている人たちなのだな、

電気グルーではなく、電気グルーなのだな。

とわかってきました。

いまだに忘れないネタ 

 

聞いていなかった方には、なんのことやらなのですが、

いしかわよしひろ❞、❝たなかよしたけ❞だの、

ふるいち❞、❝銀河鉄道999❞、

苦情のおハガキ❞だの……

20年以上経った今でもにやにやしてしまいます。

多感な時期にひどくハマったものって、

いつまでもその思い、残りますよねぇ。

TVにピエール瀧出てたら、

お、瀧じゃん!ってチャンネル合わせちゃいますし。

多分、自分の人生の中で面白かった番組ランキング

不動の1位であり続けると思います。

おすすめ『コンテドゥフェ』 ?

 

番組では毎回、終わりに近づくと、

彼らおすすめの曲が流れていました。

残念なことに音楽の方には、それ程興味が湧かなかったのですが、

中には妙に印象に残ったものもありました。

「ええと、『レネエガスト?』オランダ語なんでね、

の『コンテドゥフェ』?」

石野卓球が紹介した曲です。

数年前にふと、その曖昧な言葉で検索してみたら、

みつかって、以来ちょいちょい聞いています。

 

『Conte De Fées』 René Et Gaston

www.youtube.com