ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『夢で逢えたら』を教えてくれた子

義務教育中、役職名で呼ばれる事の多い子供でした。

 

学級委員や、委員会の三役、生徒会。

率先してやりたいわけでもなかったのですが、

何がしかの任命状を持って帰らないと、

母がひどく不機嫌になったので、

そういった類は、やって当然な感じになっていました。

通信簿のコメント欄に、協調性に欠ける的な事を良く書かれ、

人気者でもリーダーシップの持ち主でもなかった私。

ですが、おかしなもので、幾ら本来の自分と違っていても、

数をこなすと役に合ったキャラというのが作られていくようで、

当時、それなりに❝委員長❞をしていたのです。

 

「あんた『夢で逢えたら』好きだと思うよ」

ある日の音楽の授業中、隣席の男子が急に話し掛けてきました。

ズボンの下にもも引きを履けば、

揶揄われたのがその頃の小学生男子ですが、

彼は、寒いからこれがいいんだ、と我が道を行くタイプ。

何にしてもいつもにやついて、まともに取り合わないので、

一部のクラスメイトからは、あれこれ言われもしている子でした。

 

何それと聞き返すと、土曜の夜中にやっている番組だとのこと。

それまで土曜の11時から、

ねるとん紅鯨団』のビデオ予約はしていたのですが、

妙に気になり、その週から30分延長してみることにしました。

夢で逢えたら (テレビ番組) - Wikipedia

ダウンタウンウッチャンナンチャン

清水ミチコ野沢直子のコント番組でした。

これ、すっごい面白い!

本官は小悪魔にょろよ~

みとぅおくぅ~ん

がんばれ~卍丸

自分が好きなキャラのコントがあるのか楽しみで、

毎週、濃い30分はあっと言う間でした。

そう言えば「許せない~奴がいる~」って

松本と南原がメキシコっぽい装いでギターかきならしながら

首を振ってた元ネタの歌があるのは、だいぶ後で知りました。

 

君は人のために死ねるか杉良太郎

www.youtube.com

 

ドリフもひょうきん族もみていたし、

お笑いが大好きだけれど、学校で言ったことはありませんでした。

そればかりか、ほとんど話したことすらない❝委員長❞の私に、

彼がなぜ番組の事を教えてくれたのかは、いまだに謎です。

 

『働く男』ユニコーン

www.youtube.com

 

『BELIEVE IN LOVE』LINDBERG

www.youtube.com

どちらも見始めてからしばらく経った、

中学生時代の番組オープニング曲ですね。

バンドブームの頃で、人気ありましたねぇ。