ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

【年末年始一気読み】人気歴史マンガの原作『一夢庵風流記』

一夢庵風流記』(隆慶一郎

 原哲夫花の慶次』の原作です。

マンガ18巻と併せて読んでみるのはいかがでしょう。

1.内容 

戦国末期、織田信長の赤母衣衆として頭角を現した、

「槍の又左」こと前田利家

彼の兄、利久の養子である、

前田慶次郎が主人公の時代小説です。

※余談ですが、歴史小説と時代小説の違いをざっくり

歴史小説=歴史上存在する人物、基本史実に沿った内容

時代小説=架空の人物、又は実在しても史実と異なる内容

2.おすすめポイント 

・傾奇者慶次の魅力 

派手な装いと奇妙な振舞いで、

周囲からは傾奇者と見られている前田慶次郎

しかし、❝意識的にしている❞というわけではなく、

彼にとってそれは、❝自然なこと❞なのです。

巨大な愛馬松風に乗り、誰もが認める「いくさ人」慶次は、

武芸のみならず、風流にも通じる教養人です。

己を貫き通す強さと、人に対する優しさ、

しかしその内に秘めた激しい一途さなど、

なんとも魅力的な人物として描かれています。

・マンガとの相違点を楽しむ 

原作であるこの作品とマンガでは、

設定の異なる部分も多々あります。

それぞれに良い作品なので、

その相違点を楽しむのも面白いと思います。

3.作品リスト 

《長編》1作品

 

※刊行年月の後の数字は新潮文庫版の頁数です

一夢庵風流記

(1989.03)   553

《マンガ》18巻

 

花の慶次 -雲のかなたに-

 

20年以上前、大学生の頃、人に薦められて手に取り、

さわやかな風のような慶次のキャラに魅了されました。

私はマンガを先に読み、後に原作の順番でした。

今年、岐阜旅行をした際、

戦国漫画で巡るスマホスタンプラリー大垣2018

というイベントが開催されており、

訪れた大垣城花の慶次のスタンプ設置場所で、

イラストも展示してあり、テンションが上がりました。