ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『つつみ込むように…』が流れた時

つつみ込むようにだ!懐かしい!」

タツで寝転がっていたのに、

がばっと起き上がって叫んでしまいました。

歌い出しですぐ気づき、テンションがかなり上がりました。

 

「大晦日紅白歌合戦は❝みなければならない❞」

一定年齢以上の方は、いまだにそう言います。

1年の中で唯一、何時まで起きていてもいい12月31日。

子供の頃は、朝刊に載っている曲順を見ながら、

どのタイミングでお風呂に入ろうか、

なんて頭を悩ませつつ、楽しみにしていたものでした。

 

成長するにつれ、家以外で年を越すことも多くなり、

自分が好きなアーティストでも出なければ、

特に興味を示すこともなくなっていました。

実家にいる場合は親が頑ななので、毎年お付き合いしますが、

ここ数年、みると言い張る本人でさえ、文句ばかり。

けれど今回に関しては、サザンユーミンなど、

世代を超えて皆が知っている方や曲も多く、

久々に面白く感じた内容でした。

特に、MISIAの圧巻のステージには涙が出そうでした。

 

『つつみ込むように…』MISIA


MISIA - つつみ込むように...

 

大学生の頃、ラジオから流れてきた彼女のデビュー曲。

20年前は、なんでも簡単にネットで調べられる環境

というのは、これ程普及していませんでした。

注意深く曲のタイトルを聞いてメモし、

すぐCDショップに走った私は、

この曲のシングルを購入しました。

勿論、8cmのCDです。

数年前、ライブで初めて見たMISIAは、

厚底の靴を履いた小さく、かわいらしい声と話し方の女性。

しかし、一旦歌い出すと、

そのパワフルな声と確かな歌唱力に圧倒されました。

 

『あの日のように』MISIA

www.youtube.com

ちなみに私がMISIAで1番好きなのはこの曲。

2ndアルバム『LOVE IS THE MESSAGE』の収録曲です。

当時、人と旅行に行った際、

好きな曲を掛けていいと言われたので、

この曲をリピートでかけまくり助手席で涙ぐむ程浸る私に、

こんな思いさせてないじゃんと

運転席からげんなりされたのを思い出します。