ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『愛してナイト』と980円のカセットテープ

愛してナイト』という作品、ご存知でしょうか。

イタズラなKiss』よりだいぶ前、

1983年にアニメ化された、多田かおるの作品です。

 

 

愛してナイト - Wikipedia

お好み焼屋「まんぼう」の一人娘・"やっこ"こと三田村八重子とロックシンガー・加藤剛の乙女チックな明るい恋物語を描く

  出典:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

幼稚園生時代、1番お気に入りだったアニメです。

主人公のやっこちゃんと、

大学生でロックバンドビーハイヴのボーカル、

剛さんがくっつくんですが、

私はバンドのキーボーディストのサミーを押していたので、

なんでそっちじゃないのと子供ながらにがっかりしていました。

 

余談ですが、この頃から

アニメの長髪キャラに弱い傾向があったかも知れません。

愛してナイトサミーは紫色の長髪

北斗の拳南都水鳥拳レイは水色の長髪

聖闘士星矢紫龍は黒色の長髪

幽遊白書妖狐蔵馬は銀色、左京さんとは黒色……

 

当時、我が家では週に1度、

家族で大型スーパーに買い物に行っていました。

いつもなら文房具売り場で、

塗り絵や、かわいいノートなんかを物色し、

親にねだるところですが、その日のターゲットは違いました。

愛してナイト』主題歌『恋は突然』の入った、

アニメのカセットが欲しい!

 

10曲位、アニメ主題歌が入っている、

今で言うコンピレーションアルバムみたいなカセットがあり、

その売り場がレジ近くだということを私は覚えていました。

知らない曲も含まれていますが、

とにかく重要なのは『愛してナイト』の歌が入っていること。

持って行くと、親に嫌な顔をされました。

それはそうでしょう、980円もしましたから。

その日は結局、却下されました。

ですが、その後何度か粘り強い交渉を繰り返し、

ようやく親は折れ、カセットを買って貰うことが出来ました。

家に帰り、わくわくしながらデッキで再生ボタンを押しました。

あれ?声が、違う?

 

コンピレーションアルバムって、今でこそ、

本物の歌手がきちんと歌った曲が入っています。

しかし30年以上前、❝980円のテープ❞は

別人が、本物に寄せもせず、その人の歌い方で歌うというもの。

私と同様、悲しい思いをした子も多かったのではないでしょうか?

熱心に聞いてる歌だから、そこでは伸ばさない~とか、

偽物の譜割りの違いも気になります。

それでも、歌が主題歌として使われている以外の部分も、

全部聞けたことは嬉しく思いました。

懲りもせずその後も2本ほど❝980円のテープ❞を

買って貰いました。

 

今ではきちんとしたコンピレーションアルバムから

本物の主題歌をiPodに入れてありますが、

挿入歌として流れていた、

サミーたちのバンド「ビーハイヴ」の曲も欲しいんです。

 

『FIRE』Beehive

www.youtube.com

  

『BABY, I LOVE YOU』Beehive

www.youtube.com

 

検索しても、ストアに売ってないんですよねぇ。

イタリアで実写化してかなりヒットしたらしく、

そちらの「Beehive」はあるんですけどね。

DVDBOXの初回特典で、

レコードからの復刻CD入ってたようですが、

CD単体、配信でも、あったら私、即購入しますよ(笑)