ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

鈴本演芸場正月初席第三部(平成31年1月6日)

私の好きな柳家三三師匠が主任(トリ)を務める

上野鈴本演芸場の、正月初席第3部に行って来ました。

6日に行ったので、残念ながら、

柳家小三治師匠(人間国宝で三三さんの師匠)や、

柳家喬太郎師匠(ドラマ昭和元禄落語心中の落語監修)は

お出にならなかったのですが、

代演がそれぞれ

柳家さん喬師匠(2017年に紫綬褒章を受章された名人)と

古今亭菊之丞師匠(大河ドラマ『いだてん』落語監修)

お二人とも個人的に好きな噺家さんなので、大満足でした。

以下、備忘録的に演目をご紹介します。

 

ストレート松浦 ジャグリング

柳家小八    たけのこ

柳亭燕路    狸の恩返し

おしどり    音曲漫才

宝井琴調    講談 木村重成堪忍袋

ホンキートンク 漫才

柳家小里ん   親子酒

春風亭一朝   牛ほめ

桃月庵白酒   ざる屋

柳家小菊    粋曲

柳家権太楼   海外旅行の思い出

 お仲入り(休憩)

太神楽社中   壽獅子

柳家さん喬   天狗裁き

江戸家小猫   ものまね

古今亭菊之丞  長短

林家正楽    紙切り

柳家三三    転宅

 

ちなみに赤字にしたのは、落語・講談以外

いわゆる❝色物(いろもの)❞と呼ばれる皆さんです。

集団の中、毛色の違った分野の物が入っている時に使われ、

定着している言葉ですが、もともとは寄席からきています。

 

17時半に開演し、約3時間。

お正月ならではの豪華な顔ぶれをみることが出来ました。

久々の寄席、大変楽しんできました。