ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『マツコの知らない世界』失恋ソングの世界で流れた曲

マツコの知らない失恋ソングの世界』をみました。

ゲストはHY仲宗根泉

私の年齢は、マツコと仲宗根泉の真ん中くらい。

高橋真梨子や、中島みゆき岡本真夜槇原敬之

好きでCDを持ってるこの辺の、

あんまりメジャーではない曲の話で盛り上がった時は、

「わかる~」と声に出し、会話に混ざる程楽しみました。

今回のスペシャル、

この話題だけで2時間やってくれても良かった位です(笑)

 

実は『366日』しかHYの曲は知らないけれど、

その1曲が大好きな理由、

高橋真梨子が唄いそうだから、私たち世代にも入ってくる

とマツコが言った事で、ハッとしました。

仲宗根泉も子供の頃から、高橋真梨子が好きなんだそうです。

 

代表曲や知名度が高いのは、

前向きな曲多かったりしますよね。

岡本真夜は『TOMORROW』、

槇原敬之は『どんなときも』や『世界に一つだけの花』みたいな。

でも、うじうじした名曲も多いんですよ。

 

日本人は失恋ソング好きが多いと冒頭で話していましたが、

私もその一人。

現実の自分の恋愛に何ら問題がない時でも、

失恋の曲、良く聞いていました。

若い頃、寄ると触るとその話、みたいな

❝恋愛好き女子❞だったことはありませんが、

小説や曲など、作品の中に描かれているものは好物です。

 

それと、最近の曲に関して。

似たニュアンスの事を良く、マツコが言っていますが、

(新しい曲も取り入れなきゃならないのはわかってるけど)

年取ると同じ時間あったら昔の好きな曲聞いちゃう

これにも激しく同意というやつです。

 

以下、番組内で流れた曲のリストです。

 

ごめんね…高橋真梨子(1996年)

悲しみがとまらない』杏里(1983年)

Mプリンセスプリンセス(1988年)

もう恋なんてしない槇原敬之(1992年)

First Love宇多田ヒカル(1999年)

『会いたくて会いたくて』西野カナ(2010年)

366日HY(2008年)

あの日にかえりたい荒井由実(1975年)

ラヴ・イズ・オーヴァー欧陽菲菲(1979年)

私はピアノ高田みづえ(1980年)

恋人よ五輪真弓(1980年)

最後の雨中西保志(1992年)

ポケベルが鳴らなくて国武万里(1993年)

さよなら 大好きな人花*花(2000年)

Lemon』米津玄師(2018年)

愛しあって許しあってHY(2015年)

Alone岡本真夜(1996年)

化粧中島みゆき(1978年)

タクシードライバー中島みゆき(1979年)

SPY槇原敬之(1994年)

彼女の恋人』(1993年)

ズル休み』(1993年

 

プリプリは『M』もいいですが、個人的にはこちらが好きです。

 

『ジュリアン』プリンセスプリンセス

www.youtube.com