ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『おひめさまえほん』の輝きと本を読むこと

コアックスケレレックス

なんだと思いますか、これ。 

 

正解は、子供の頃持っていた

高橋真琴おひめさまえほん』の

『おやゆびひめ』でのカエルの鳴き声です。

 

まあまあ面倒な子供だったので、

両親も気苦労が絶えなかったと思うんですよ。

休日、何か面白くない事があり

出掛けないと駄々をこね部屋に閉じこもった私 。

帰宅した父が、車のエンジンを切らずに 

2階に上がってくる音がして、早く来なさい、

と半ば無理矢理連れ出された先は、本屋でした。

どれでも好きな本を一つ買っていい

 

父に急かされつつ、悩んだ結果、

選んだのが『おひめさまえほん』でした。

セットですが、まとめて素敵な紙箱に入っていたので

一つでしょと。

つくづく可愛げがありません。

 

 シンデレラ  = ピンク  

 しらゆきひめ = 緑  

 おやゆびひめ = 黄色

 にんぎょひめ = 水色

 ねむりひめ  = 紫色

 

確かそれぞれ、このテーマカラーで描かれた、

5冊セットは、とても綺麗な絵本でした。

キラキラした星の輝く大きな目、

レースや宝石の散りばめられた美しいドレス。

高橋真琴の繊細な絵と、独特な文は、

母曰く「臍が背中についている子」の私でさえも、

うっとりさせるものでした。

画才がないので、なるべく薄い紙を使い、

何度も写し絵したのを覚えています。

 

昔に比べれば、若干ましにはなったものの、

いまだに私は厄介な人間です。

そして相変わらず、読むことで救われています。

嫌な事があったり、悲しくなった時、

自然と本屋に足が向き「何か、何か」を探したり。

本を手に取り、自分の中を活字で埋めようとしたり。

三つ子の魂百までと言うやつですかね。