ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

〇〇の日は語呂合わせで

1月11日だから、犬の日なのかと思ったら、

残念、11月1日の方が、ワンワンワンでした。

となると、セットで猫の日も調べたくなるわけで、

22月の無い、こちらは2月22日ですっきりです。

f:id:yuruyurara:20181228194133j:plain

 

 

1569年1月11日に、

上杉謙信武田信玄に送った塩が届いた日らしく 、

1月11日は塩の日、なのだそうです。

三国同盟崩壊後、今川・北条と対立し、

塩止めを食らった信玄に、

それは……と見かねた謙信が行ったとされる故事、

敵に塩を送る」の由来ですね。

大河ドラマ武田信玄』で言えば、

中村勘九郎(当時)・杉良太郎と喧嘩した、

中井貴一柴田恭兵が塩を差し入れしたと。

このメンバーなら、簡単に負けそうですけど、信玄。

 

〇〇の日って、それなりに歴史や理由があって

制定されてるものも多いですよね。

アイスクリームの日とかも。

 

アイスクリームの日|協会の活動内容|日本アイスクリーム協会

昭和39年(1964年)、東京アイスクリーム協会(当時)は、5月9日を「アイスクリームデー」と決め、都内の施設や病院などにアイスクリームを寄贈するほか、ヒルトンホテルでアイスクリームの祭典を開催しました。以後、5月9日を「アイスクリームの日」として、毎年この日を中心に各地でイベントを行い、アイスクリームのPRを行っています。

(出典 日本アイスクリーム協会HP)

 

 

普及だったり、販売促進の為、

真面目に取り組んでいらっしゃるのはわかるんです。

ただ、つまらないんですよね、なんか。

記念日設定した方が、イベントも開催し易いですよね。

それなら、覚えやすい方が良いのでは

と常々思っているわけです。

 

私個人としては、ちょっと無理やり感あっても、

わかりやすく、楽しいので、

基本語呂合わせにすればいい、という考えです。

3月3日  → 耳の日

8月7日  → 鼻の日

シンプルだけど、初めて聞いた時、にやっとします。

あとは、字面パターンもありですかね。

10月10日→ 目の日

11月11日→ ポッキーの日

 

けど、自分で例に出しておいてなんですが、

アイスクリームは語呂、思い浮かびませんねぇ。

1月96日とかあれば、

icecreamの字面まで入れた力技で、

1ce9rea6

とかいけるかもなんですけど、かなり苦しい(笑)

 

明日は1月12日で、出産の呼吸法として知られた、

ラマーズ法の日ひ、ひ、ふ~

かと、毎年考えてるわけですが、

そんな日はありません。

明後日1月13日は、瞳の日

かと思いきや、こちら1月3日なんだそうで、

心の中で、ちぇ、と舌打ちしてしまいました。