ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

字面で変わる雰囲気と野口シカの手紙

ブックマークの記事で気になる物を見つけました。

一時期、私もこれにハマっていた時期がありまして。

anond.hatelabo.jp

 

 

特にお気に入りだったのが、

文章の漢字以外の部分を片仮名にする

・更に進化して、旧仮名遣いっぽくする

見た目重視なので、

間違ってるところも多いんですが、

あくまで雰囲気です。

 

例えば、

今日は、お元気ですか?

今日ハ、ヲ元気テスカ

とか、

お疲れ様です、宜しくお願い致します。

ヲ疲レ様テス宜シクヲ願ヒ致シ〼

という感じ。

 

普通の文章なのに、

なんでか一気にたどたどしくなり、

切なさが増す不思議。

実は、この感覚の出所、はっきりしていて、

小学生の頃、授業で取り上げられた、

野口英世の伝記なんですよね。

 

国語か道徳の時間だったのですが、

彼の母親、野口シカの手紙が教材に載っていまして。

平仮名と片仮名混じりで、留学中の息子に宛てて、

会いたいので早く帰ってきて欲しい旨を

切々と訴える手紙なんです。

はやくきてくたされ」と。

 

同じ物を見たとしても、人によって捉え方は様々。

こと、小学生男子というのは、

同じ子供であっても、女子から見ると、

ガキっぽい生き物。

流行りましたよ、クラスで。

給食の前、体育の前、何かと言うと、

はやくきてくたされ

f:id:yuruyurara:20190113205300j:plain

 

当時、男子に白い眼を向けていた私。

なのに、随分と大人になり、

それが元ネタの感情と

わかっていながらふざけていては……

こっちの方が、よっぽどタチが悪いかも知れませんね。

 

まぁ、やたら気に入っていた頃は、

職場で仲の良い人にメモを書く時なんか、

多用していました。

でも、読み難いと、結構な不評でした。

 

最後マデ、ヲ読ミ頂キ、有難フ御座ヒ〼。