ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『笑点』と『あなたの知らない世界』

日曜夕方『笑点』にチャンネルを合わせなくなって、

久しい気がします。

歌丸師匠司会の頃はまだ、観ていたのですが、

司会が春風亭昇太師匠になり、

ベージュが加入した時点で、一切観なくなりました

新倉イワオと二つの番組

 今は番組全ては観ない

自宅で、リアルタイムでテレビを観る機会は少なく、

ほとんどが録画した番組を後から、になっています。

レコーダーは容量も大きく、

幾つも録り溜め出来るので、

さくさく予約を入れてしまい、結構な量に。

となると必然的に、CMやオープニング・エンディングは、

飛ばす事が多いわけですが、

昔はこうはいきませんでした。

リモコン付きテレビや、

ビデオデッキが普及するまでは、

番組を最初から最後まで、きちんと観るのが普通でした。

番組スタッフの名前

そんな子供の頃、テーマソングを聞きながら、

出演者に限らず、スタッフの人の名前も、

何となく眺めていた時、

おや?と思ったのです。

「『あなたの知らない世界』の心霊研究家

新倉イワオ先生が、なぜ『笑点』に?」

心霊研究家新倉イワオ

前回の記事でも書いたのですが、

怪奇特集‼あなたの知らない世界』は、

幼少時、長い休みの際、お昼の時間帯に放送されており、

視聴者から寄せられた恐怖体験の再現ドラマと、

その解説をするというスタイルの番組でした。

そこで、どういった心霊現象なのかを説明してくれる、

専門家の、少し無愛想なおじさんが、

新倉イワオだったんです。

笑点』構成新倉イワオ

ところが、日曜夕方のお笑い番組に、その名前。

気づいた後、最初は出演しているのかと思いましたが、

当然、見当たりません。

親に聞いても知らない、同姓同名だろうと言うし、

でも名前だけ片仮名で❝イワオ❞なんて、

変わってるからおかしいな、と長い事思っていました。

大人になってから検索し、その謎はあっさり解けました。

新倉イワオは一人だけ

やはり、同一人物でした。

ですよね、って感じなのですが。

私にとっては、心霊→笑点という順番でしたが、

元々放送作家で『笑点』に携わっており、

心霊研究家の肩書きが後からなのだそうです。

 

ja.wikipedia.org

この件、前記事をブクマして下さった方もご存じでした。

自分の周囲が気にしていなかっただけで、

有名なことだったのかも知れませんね。

 

yuruyurablog.hatenablog.jp

 

他にも気になったスタッフ

いのくままさお

子供にとって、他にもスタッフ側で、

どうにも気になる名前がありました。

宇宙刑事ギャバン』とかの、

特撮ヒーロー系に、必ず登場する、

いのくままさおです。

ギャバンだの『超電子バイオマン』だの、

観ていると、絶対目にする平仮名7文字。

調べてみると、カメラマンの方で、

数年前まで現役で活躍されていたみたいですね。

ja.wikipedia.org

この方は、全部平仮名だから、

どうにも目につきやすかったんですよね~。