ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

寄席の出演者 『笑点』と野球でご説明 

落語を聞きに初めて寄席に行ってみるまで、

不安な事が沢山あると思います。

寄席にはどんな人が出てるの?

 

まだまだ落語ファン初心者の私ですが、

寄席に通うようになる前、気になっていたあれこれを、

前回に引き続きまとめておきたいと思います。

今回は、寄席の出演者についてです。

 

寄席に行くと誰が観れる?

通常、寄席では1組の持ち時間15~20分程度で、

噺家さんから、色物さん(落語・講談以外)まで、

十数組、次々に芸人さんが出てきます。

番組表(プログラム)には、

様々な名前が書かれていますが、

闇雲なキャスティングなわけではなく、

彼らには共通項があります。

それは、同じ協会に属しているという事です。

落語協会落語芸術協会

前回お話したように、

寄席ではひと月を10日毎に、

上席・中席・下席と分けています。

それぞれの顔ぶれは、

落語協会落語芸術協会どちらかに所属

・二つの団体が10日毎、交互出演

・両協会がミックスされて出る事はない

例えば、

2月上席( 1~10日)昼・夜を落語協会

       ↓

2月中席(11~20日)昼・夜を落語芸術協会

といった感じです。

ただし、上野の鈴本演芸場は、

年間を通して、落語協会のみの出演です。

二団体を『笑点』と野球で

落語にあまり関心が無い方に協会の説明をする際、

私は、笑点』出演者と野球で例えています。

落語協会   →パ・リーグ

         (木久扇たい平)     

落語芸術協会 →セ・リーグ

         (歌丸小遊三・昇太)

         独立リーグからの助っ人

         (円楽

円楽一門会  →独立リーグ

         (円楽好楽

こんな感じなので、

同じ日に寄席で

笑点』メンバー全員を観る事は出来ません

落語協会の特徴

落語協会所属の芸人さんは、 

古典落語に重点を置いている

テレビ等の露出が少ないので地味

そんな特徴が挙がるようです。

落語に親しみが無いとそうかも知れませんが、

春風亭一之輔師匠や、柳家喬太郎師匠は、

メディア露出も多くて、結構有名ですよね。

喬太郎師匠に関しては、

涙が出るほど面白い新作落語沢山ありますし。

落語協会パ・リーグ 

柳家三三師匠を初めとして、

柳家さん喬師匠、柳家権太楼師匠、古今亭菊之丞師匠など、

好きな方が多いので、私は落語協会びいきです。

だから、西武が強かった頃とかの、

パ・リーグに例えて、生意気ですが、

通好みな方❞とか紹介しています(笑)

まぁ『笑点』の例では、

いささか残念な事になっていますけど。

落語芸術協会の特徴

落語芸術協会所属の芸人さんは、

新作落語に重点を置いている

メディアで良く見るので華やか

といったイメージの方が多いようです。

しかし、先日亡くなられた、

桂歌丸師匠はこちらの協会の会長でしたが、

古典落語を大切にされていましたし、

あくまで昔から言われているざっくりした対比ですね。

落語芸術協会セ・リーグ 

隣の晩御飯のヨネスケ❞こと桂米助師匠や、

最近話題の講談師神田松之丞さん等もこちらの所属。

バラエティーなんかでも良く見るので、

野球に詳しくなくても選手を知っている事が多い、

セ・リーグになぞらえて、

わかりやすい方❞と人には説明しています。

笑点』メンバーも、そんな面子ですしね。

円楽一門会独立リーグ

三遊亭円楽師匠や三遊亭好楽師匠が所属する

円楽一門会は、

どちらの協会にも属していないので、

独立リーグに例えられると思います。

また、『笑点』メンバーではないのですが、

立川志の輔師匠らの落語立川流なんかも、同様です。

勿論これは、野球の場合とは違い、

あくまでも寄席や協会との関係性での例えです。

二つの協会が持ち回りで担当しますから、

それ以外の方たちは通常の寄席には出れません

野球で言うなら、独立リーグは、

ペナントレースにかかわれないのと同じ感じです。

ただし、三遊亭円楽師匠(笑点紫)だけは、

2017年客員として落語芸術協会に加入したので、

こちらが担当する寄席に出演しています。 

まとめ

寄席は

落語協会落語芸術協会所属の芸人のみ出演

・各協会が10日毎、交代で担当

笑点』メンバー全員を一緒には観れない

各演芸場には、ホームページもあり、

大体ひと月前位からスケジュールが発表されています。

気になる噺家さんをお目当てにしてもいいですし、

知らない芸人さんを観て、お気に入りを探すのも面白い。

寄席には色んな楽しみ方がありますよ。