ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

お台場に❝はたらく車❞が大集合 日本科学未来館企画展「工事中!」

お台場で、油圧ショベルクレーンなどの、

重機が間近で見れるという記事が、

夕刊に載っていました。

これはかなり興味あります。

企画展「工事中!」 

この展覧会は、

東京お台場日本科学未来館で、

2019年2月8日(金)5月19日(日)

まで開催されているようです。 

記事によると、 

 

ロボットのような「腕」を2本持つ

最新マシンなど新旧の実物重機10台のほか、

大型クレーンの運転席やカッターやフックといった

工事現場で使う巨大パーツを展示

(引用:読売新聞夕刊)

  

との事で、ミニ油圧ショベルに試乗も出来るらしいです。

なんだか、わくわくしますよね。

 

f:id:yuruyurara:20190208195810j:plain

(出典:日本科学未来館

こういうのがあるんですね。

かっこいいですよね、これは近くで見たいです!

でも、お台場、ちょっと行くのが面倒かも。

 

公式ホームページ↓

kojichu2019.jp 

日本科学未来館企画展概要↓

www.miraikan.jst.go.jp

憧れの働く車

子供の頃、近所に住んでいた、

かなり見た目のこわいおじさんが、

大型ダンプの運転手さんでした。

空き地に止めてある、その大きい車には、

多分色んな意味で、❝危ないから❞近づかないよう、

親からきつく言われていました。

ただ、ほとんどがサラリーマン家庭の子の私たちにとって、

遠巻きに見るダンプカーは、

明らかな❝非日常❞だったので、

なんだか憧れみたいなものを感じていました。

その思いがあるので、いい大人になっても、

重機とかに興味をそそられるのかも知れません。

 

はたらくくるま

www.youtube.com

建設業界のご挨拶?

若い頃、良く行っていた飲み屋で顔見知りになった方が、

建設業界の方でした。

それまで周囲にそちら業界の知り合いがいなかったので、

色んな話が新鮮でした。

その時聞いて、特に印象に残ったのが挨拶。

芸能界なんかだと、いつ会ったとしても挨拶が、

おはようございます、なのは有名です。

顔見知りになった建設業界の方が仰るには、

そのシステムと一緒で、全て、

ご安全に

と言うらしいんですよね。

たまたまその方の会社がそうだったんでしょうか、

わからないんですが、

ちょっと業界用語っぽくて、ツボに入って、

しばらく使ってましたね、ご安全に~って。