ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

『クレイジージャーニー』爬虫類ハンター加藤をVRで体験してみたい

クレイジージャーニー』今回も面白かったですね。

爬虫類ハンター加藤先生の瞳孔全開な感じ、大好きです。

彼の視界、ハントした時の感覚体感してみたいです。

それって、VRでなんとかならないんでしょうか

 

『クレイジージャーニー』とは 

ご存知の方も多いと思うのですが、

クレイジージャーニー』は

TBS系水曜深夜にやっている人気バラエティー番組です。

www.tbs.co.jp

以前のブログでも書いた事があるのですが、

ここに出てくるのは、

独自の視点や強いこだわり❞を持って、

世界各地を飛び回る方たちで、

番組タイトル通り❝クレイジー❞な旅人ばかりです。

一生体験する事がなさそうな世界を

見せてくれ、本当に楽しい番組です。 

yuruyurablog.hatenablog.jp

爬虫類ハンター加藤英明 

好きなクレイジージャーニーは沢山いるんですが、

加藤英明もその中の一人。

彼は爬虫類の専門家で、静岡大学教育学部の先生です。

なんと言ってもその魅力は、

子供のような澄んだ目で、

まっすぐ爬虫類に向かって突進し、

どんな爬虫類も素手で捕まえる姿です。

ケガを恐れたり、水の中に入るのをためらったり、

なんて彼にはありません。

あるのはただ一つ、

爬虫類が好き、好きな物を知る為に捕まえたい!」

という純粋な気持ちだけです。

いや、一応大人ですから、

もしかしたら打算もあるかも知れません。

ただ、少なくとも、

好きでたまらないんだろうなと感じる位、

テレビの中の彼は輝いています。 

ここ最近、大人気なので、

他番組でも目にする機会がありますが、

やはり『クレイジージャーニー』での姿が、

1番光っていると思います。

こちら加藤先生のブログ↓

shizuokakameken.seesaa.net

VRで爬虫類ハンターになりたい 

見る専は本物のカエルが怖い

私は爬虫類や両生類が好きです、

但し見るのが専門の、見る専

特にカエルが大好きです。

余談ですが、私のアイコン、

PCの技術がイマイチなんで、

なんのこっちゃわからないと思うのですが、

フリー素材のカエルに青い色を塗って、

ヤドクガエルのつもりで使っています。

話は逸れましたが、

で、カエル好きなんですけど、

ガラスとか、隔たりが無いと本物は怖いんですね。

見えているけど見つからない

番組見ていると、景色と同化していて、

スタッフは全く認識出来てない場合でも、

爬虫類ハンター加藤は、

だいぶ離れた位置から見つけていますよね。

入ってきた視覚情報を、

画像として捉えてはいても、

自分にとって価値のある物でなければ、

脳の中で特に引っかからないのが、

見つからないって事なんだろうと思うんですね。

バーチャルリアリティー

彼にとって意味ある何か=爬虫類に向ける、

空間把握能力動体視力は人並み外れています。

ちょっとでも動いたら、

あ、いた!って瞬時に判断し、走り出してますもの。

その視界の広さとか、

どういう目の動きをしているかって、

とっても気になりませんか?

なんか昨今、視線がどう動くのか可視化

数値化して、色んな事に役立ててますよね。

それが頭に浮かびまして、

って事は、バーチャルリアリティーで、

いけるんじゃないのかなと。

VR爬虫類ハンター加藤

それがあれば私にも、

彼の見ている世界を体験出来ますよね、仮にですけど。

触感とかもわかるでしょうし、本物みたいな。

VR爬虫類ハンター加藤』。

是非ゴライアスガエルと水辺で格闘し、

持ち上げてみたいものです。

お子さんに大人気ですけど、

おばさんも気になってるんで、

最先端な方たちで、開発してくれませんかね。