ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

健診結果❝非肥満❞

「大丈夫、大きくなったら変わるから」

という根拠のない慰めを掛けられた事なかったでしょうか。

それを100%信じはしなくとも、

ほんの少し望みを抱いしまった事、ありませんか。

 

昔の文集

大分前に実家で片づけをした際に、

小学校の文集何冊かをみつけました。

そこには、将来の夢として、

毎年、ひどく立派な職業が並んでいて、

思わずため息が出てしまいました。

まぁ、自分の描いていた夢がかなったり、

好きな事が職業になったりする人なんて

ほんの一握りなのでしょうから、程度の差はあれ、

こうした思いを味わう事ってありますよね。

そして、職業だけでなく、

容姿でもがっかりするんですよね、特に女性は。

小太りから、非肥満へ

小太りの子供

私の母方の祖父は、お酒を呑むと

口の悪くなる人で、小さい時はとても苦手でした。

太り気味な上、丸顔だった為、

ゆららは肥えてめんごくない

と、必ず言われていました。

大きくなったら、すらっとして美人になるから大丈夫

周囲の大人たちからの慰めの言葉が、

揃いも揃ってそれだった為、

小さいながらに、

なるほど私は太っていて醜いのだなと、

早い内から自覚するようになりました。

成長停止した中学生

写真を見ると、背高めの小太りな幼稚園児

整列する時は後ろから数える方が早かったんです。

ところが小学6年頃から、様子が変わります。

徐々に前に追いやられ、

中学時代は、前に数人しかいない位置に立っていました。

どうも早い段階で、成長がストップしたようです。

成長期で、背が伸びるから、

足が痛くて眠れなくなった、なんて無いです。

体型は決して痩せてはいないものの、

からかわれたりしたことは無かったので、

やや小太りくらいになっていたんだと思います。

40代おばさんの現在

現在40代前半なのですが、

身長は中学時代とほぼ変わらず。

体重はさすがに増えました。

身長が153㎝で、体重は45~7㎏をうろうろ。

高校時代の服、まだ着ている物あるので、

体重のストップはそこなのかもですね。

健康診断によれば、

 ❝非肥満

だそうです。これ、初めて見た時結構ツボりました。

 肥満に非ず

基本面倒臭がりなので、

ダイエットもしませんし、運動も嫌いです。

ですが、肥満に非ずとのお墨付きがあるなら、

まぁいいかと(笑)

すらっと美人でなくとも可?

自分を見てるのは自分

 

まぁ結局、祖父の悪口からかばってくれた方々の言う

❝すらっと美人❞にはなれずじまいでした。

子供の頃、世はバブル時代だったので、

テレビでディスコお立ち台とか良く見てました。

もしかしたら私も大人になったら行くのかも、

なぁんて大それたことは思いませんでしたが、

憧れた気持ちはちょっとありました。

容姿に関しては、若かりし時代まで、

それはそれは劣等感でしたが、

年を取ってくると、

そこまで強い思いではなくなりました。

他人はそんなに見ていない

一番自分を見ているのは自分ですからね。

f:id:yuruyurara:20190123131316j:plain

ディスコに行ってみたいけど

 

イベントや旅、食事、バーなんかも一人で行きます。

最初こそ緊張しますが、別に平気なもんです。

ライブとか自分の好きに踊りまくれて、

一人の方が楽しいと思ってます。

数年前から、ディスコが復活しているようです。

昔遊んでいた方たちの為のものなのでしょうが、

興味があるので、行ってみたいと前から思っています。

が、さすがにちょっと腰がひけています。

 

昔のディスコでは入り口でチェックがあり、

選ばれし者のみが、中に入る事が出来たらしいですよね。

おしゃれでない、もっさり不美人でも、

中に入れて頂けるのでしょうかと。

いつか❝行ってみました❞と

記事に出来たらいいんですけどね(笑)