ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

数年ぶりのバランスボール

座椅子が駄目になってきたようで、

座り心地悪く、あちこち痛みを感じる日々。

ここ数日暖かく、こたつをつけなくても平気なので、

バランスボールを椅子にしてみようかと思いつきました。

 

若い頃から腰痛持ち

学生時代スーパーでバイトをしていた時に、

重い物を運んで痛めて以来、腰痛持ちです。

そのせいで、寒くなってくると、

腿からお尻が痛くなります。

とは言え運動が苦手なので、習慣化出来ません。

なので、毎年秋~冬、

痛くなり始まるとちょっとストレッチなど

→ひどくなると整骨院

な感じを長年続けています。

駄目な患者の典型ですね。

ものぐさにはぴったり

何年か前、そんな自分にぴったりだと飛びついたのが、

やたら流行ったバランスボール

家が広くないので小さめの物を購入したのですが、

何かしながら座って変な格好しているだけで、

運動になり、あちこち伸ばしたりも出来、

腰の調子もちょっといいような気がしていました。

数年の時を経て

が、慣れてくるとただの置物になり、

かなり邪魔な存在に。

しかも埃とか付きやすかったので、

結局空気抜いて箱にしまってありました。

あまり外出せず、

こたつで座っている時間が長い為、

座椅子も座布団も駄目になってきた今日この頃。

数年の時を経て日の目を見たバランスボール

意外と高さも合っていていい感じです。

とは言え最初は、劣化していて、

座った途端破裂したらとおびえました(笑)

が、今こうしてブログを書きながらも、

私の体重を支えてくれています。

仰向けになって体を伸ばしたりすると、

すごく気持ちいいし、これは正解でした。

f:id:yuruyurara:20190321233739j:plain

バランスボール上のお医者さん

そう言えば、かなり以前に住んでいた場所で、

ひどく体調を崩し、会社を休み、近くの病院に。

熱っぽく、身体はだるく、ふらふらしながら、

長い時間待たされて、ようやく順番。

呼ばれて入った診察室には、

小柄な女性のお医者さんが座っていました、

大きなバランスボールに

一瞬、具合の悪さが吹き飛ぶくらい衝撃でした。

その頃はそこまでありふれた物ではなかったのと、

存在として知ってはいましたが、

椅子代わりとして仕事場で使用する

という発想は無かったので、

驚きの光景だったんですよ、私にとっては。

もう引っ越してしまったので、わかりませんが、

まだバランスボールに乗って診察されてるんでしょうか。