ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

なんだかんだで西島秀俊『さよならみどりちゃん』と『きのう何食べた?』

昔、職場で俳優は誰が好きかという話に良くなりました。

色々な人の名前が挙がるのだけれど、

なんだかんだ西島秀俊大沢たかおじゃない?」

で終わるパターンがすごく多かったんですよね。

 

トータル的に高評価な2人

 当時20代、女性職場の、たわいない話です。

その頃流行っていた人の名前はあれこれ挙がり、

ああでもないこうでもないと不毛な会話で盛り上がり、

なんだかんだで」2人に落ち着いていました(笑)

かっこいい、演技うまいし、雰囲気も好き、

なんかトータル的に高評価だったんですね、

私たちの間では。

西島秀俊の魅力

私はその2人だと、西島秀俊を推していました。

あすなろ白書』(1993年)

の悲しい松岡役で観ていた時は、

繊細な役の合う人だなぁ位に思ってただけなんですが、

数年後、偶然テレビで深夜にやっていた映画

世界のおわりという名の雑貨店』(2001年)

で、なんかいいな、って気になり出しました。

そういう役が多かったからかも知れませんが、

繊細で、生き難そうな切なげな表情が好きです。

世にも奇妙な物語』(2004年)の

過去からの日記』も、印象深く残っています。

ja.wikipedia.org

さよならみどりちゃん

西島秀俊の❝自堕落❞体型

今でこそ西島秀俊=細(?)マッチョ

の肉体美が周知の事ですが、

以前はそういった感じではなく、

むしろ役柄同様、細身イメージでした。

でも、その認識を改めさせられたのが、

映画『さよならみどりちゃん』(2005年)

を観てからです。

この作品は南Q太のマンガが原作です。 

 

平凡なOLのゆうこはカフェの軽薄な店員ユタカ

初めてセックスした日、

彼にはみどりという彼女がいることを知る。

ユタカに翻弄され、都合のいい女にされていることも

良く理解している。

それでも離れられない。

ゆうこの揺れ動く気持ちと

二人の畷昧な関係を描くラブストーリー。

(出典:Wikipedia

 

 

この、❝カフェの軽薄な店員ユタカ❞を演じたのが

西島秀俊です。

優しいし、人当たりもいいけれど、

適当でかなりろくでもない男性。

そのキャラクターの自堕落な感じに

体型合わせたんじゃないかなぁと。

お腹とかを始めとして、

全体のフォルム、だるっとしてるんですね。

だから、いつもの❝っぽい役❞とはかなり違ってたけど、

そのダメ人間ぽさ違和感なくて、

すごくうまく表現されていた気がしました。 

この映画の❝ろくでもない❞西島秀俊

私はかなりお気に入りです。

余談ですが、主題歌、唄うのは奥村愛子ですが、

荒井由実の『14番目の月』です。

歌詞が主人公の女性の気持ちとリンクしています。

 

14番目の月奥村愛子

www.youtube.com

ストイックな役作り

実際『サヨナライツカ』(2010年)では、

・老後シーン→13kg増

からの、

・若年シーン→15kg減

を1ヶ月でやってのけたらしいですし、

大河ドラマ八重の桜』(2013年)では、

大変話題になった、あの、

ムキムキボディを仕上げてます。

それを思うと、以前から、

体型コントロールも役作りの内として、

やはり『さよならみどりちゃん』の時も

意識してだるんとしたんでしょうね。

きのう何食べた?

 

そんな西島秀俊

4月からテレビ東京でドラマ化される、

よしながふみ原作『きのう何食べた?

主人公の弁護士、筧史朗を演じる事は、

既に沢山の方がブログでも書かれていますので、

ご存知の方も多いですよね。

 

www.tv-tokyo.co.jp

このマンガ、好きなので、

自分の脳内キャスティングしていた時には、

シロさん佐々木蔵之介をイメージしていました。

白だしのCMしてたのも影響してたんでしょうけどね。

でも、ビジュアル公開されて、

f:id:yuruyurara:20190331025643j:plain

f:id:yuruyurara:20190331025648j:plain

(出典:モーニング公式サイトより)

 

もう、これは!な感じですよね。

原作者が仰ってる通り、

「ここまで似せなくとも…」

とは言え、

これだけ寄せて頂けたら、ファンとしては文句なしです。

動画も公開されました。

 

www.youtube.com

ケンジ役の内野聖陽も、演技派だし、

ドラマがこんなに楽しみだなんて、久々です。

4月5日(金)もう毎週録画の予約しちゃいました。

シロさんの作るお料理が、

どれも美味しそうなものばかりですから、

ゴローさんの『孤独のグルメ』同様、

又も❝深夜の飯テロ❞、

仕掛けられちゃいますね(笑)