ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

湯島天神で落語会 ぎやまん寄席第175回(2019年3月28日湯島de落語三遊亭兼好ひとり会)

少し前ですが、3月28日に、湯島天神で行われた

ぎやまん寄席湯島de落語三遊亭兼好ひとり会

に行って来ました。

賑やかで楽しい会でした。

 

ぎやまん寄席とは

以前にも書いたのですが、

こちらの落語会は、東京長崎で行われており、

東京会場は湯島天神境内参集殿です。

詳しくはこちら↓をお読み頂ければと思います。

yuruyurablog.hatenablog.jp

今回もマイクは用意されていましたが、使用せず。

噺家さんの生声で噺を聞ける、珍しい落語会です。

湯島de落語三遊亭兼好ひとり会

三遊亭兼好師匠とは

三遊亭兼好師匠は、

笑点ピンクでお馴染みの、

三遊亭好楽師匠の2番弟子にあたる方です。

様々な職の社会人経験を数年積まれてから、

弟子入りされたそうなのですが、

そのいきさつが少々変わっています。

以前、テレビで御本人がお話されていたのと、

Wikipediaを参考にまとめますと、

 ・暇潰しに寄席通いしていた時、

  好楽師匠の噺を聞く機会が多かった

 ・「運命かな?」と思う←(!)

 ・偶然にも家が近所で好楽師匠とばったり遭遇

 ・スクーターのメットを被ったまま弟子入りを頼む

で、当然断られます。

どうでもいいけど、ヘルメット取れ」と。

第一印象最悪ですものね(笑)

 ・年齢27歳妻子あり

などの理由でその後も3回入門を断られますが、

最終的に奥さんの確認を取るとなり、

好楽師匠(笑点ピンク)が電話してみたそう。

すると奥さんは、笑点』の人というので、

「よろしくお願いします」

それで入門が許可されたそうです。

さすが国民的番組『笑点』の威光は絶大ですね。

f:id:yuruyurara:20190409172556j:plain

下町の賑やかさ

他の方との会で何度か兼好師匠の落語を聞きました。

私の印象は、

 きっちり、かしこまった硬い感じではなく

 ちょっとがちゃがちゃした下町の賑やかさみたいな

 楽しい雰囲気の方

という印象。

柳家喬太郎師匠とかと、似ている気がします。

独演会で聞くのは今回が初めてでした。

今回の演目

f:id:yuruyurara:20190405003908j:plain

 

提灯屋』初めて聞きましたが、

本当におかしくて、兼好師匠にぴったりだと思いました。

近くに座っていた方たちは、

師匠の会の常連さんのようで、

「得意のネタなのよ」

と仰っていたので、やっぱりなと。

お弟子さんの名前

3人のお弟子さんがいらっしゃるそうなのですが、 

名前が覚えやすいんですよね。

 ・三遊亭けん玉さん(二つ目になり兼太郎さんへ)

 ・三遊亭じゃんけんさん

 ・三遊亭しゅりけんさん

なんか、こういう感じも、兼好師匠っぽいなぁと。

サービス精神旺盛な師匠

お見送りまで 

実はこの日、色々あり、少し憂鬱で、

行こうか迷っていたもので、開演ギリギリに着いたんですね。

でも、師匠の賑やかで、からっとした落語のお陰で、

そんな気分を忘れる事が出来ました。

初めて独演会で聞かせて頂いて、

前より更に、好き度合が上がりました。

f:id:yuruyurara:20190405003834j:plain

終演後、わざわざロビーに出ていらしてお見送り、

写真撮影もして下さるサービス精神旺盛な師匠です。

兼好師匠の落語を聞くには 

各地で精力的に落語会に出演されています。

検索すると、今年の年末までスケジュールが

まとめてあるサイトがありました。

ですが、

東京にある4大寄席(鈴本・末廣・浅草・池袋)に

兼好師匠が出演する事はありません

というのも以前ブログで書いたように、

4大寄席の定席は、

落語協会落語芸術協会に所属している芸人さんのみ

という決まりがあるからです。

yuruyurablog.hatenablog.jp

兼好師匠は好楽師匠門下で、

円楽一門会に所属している為、

通常4大寄席の舞台で聞く事は出来ません。

ただ、例外的に来月、

新宿末廣亭5月上席後半(6~10日)の、

9日にご出演されるようです。

新年度が始まり、慣れも出て来て、

疲れを感じる余裕の出て来る5月。

今年は超大型連休の方も多いようですが、

そのお休み明け、がっかり感な時に、

兼好師匠の賑やかな高座で、

そんな気分を吹き飛ばしてみるのも

良いのではないでしょうか。