ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

❝歴史に残る、平成最後の日❞柳家三三独演会(2019年4月30日 日本橋社会教育会館ホール)

❝平成最後の❞が量産されていたのも既に3週間前まで。

改元ブームに特に興味も無かった私ですが、

大好きな噺家さんの落語で締めくくるのは悪くないかもと、

柳家三三師匠の独演会に行って来ました。

 

日本橋社会教育会館

日本橋社会教育会館への行き方

 1番わかり易いのは、

 ・東京メトロ日比谷線人形町駅下車

 ・A2出口を出たら、首を右に向ける

 ・TVなどで良く紹介される軍鶏料理玉ひでの方へ歩く

 (四角い看板がすぐ目に入ります)

 ・右前方を気にしながらそのまま進んで行くと

  時計のある建物が見える

そこが日本橋社会教育会館です。

f:id:yuruyurara:20190430221148j:plain

私は周囲が驚く程の方向音痴なので、

初めて行く場所は、本当に緊張します。

4月30日は、落語会の前に用事があり、

そこから向かったので、

時間もギリギリで、かなり焦りました。

ですが、本当に駅から5分もかからず着く、

ありがたい場所でした。

会場は8階にあるホール。

↑の時計の右側にある、エレベーターで向かいます。

f:id:yuruyurara:20190430221218j:plain

急傾斜で観やすいホール

入場してびっくり、客席かなりの傾斜です。

今回チケットを取るのが遅かったので、

席はかなり後方だったのですが、

舞台が近くとても観やすく感じました。

ただ、演者さんからしてみると、

相当な圧迫感をお感じになるかも知れませんね。

平成最後の日 柳家三三独演会

f:id:yuruyurara:20190430221313j:plain

今回の演目です。

ひとつ前の用事で少し疲れていたので、

申し訳ない事に、前のお二人の時には、

うっかり意識が飛んでしまいましたが、

お陰で大好きな三三師匠は

すっきりした頭で聞く事が出来ました。

文違い』は三三師匠が小学1年生の頃(!)

落語を知り、興味を持つきっかけになった噺だそうです。

遊郭が舞台の男女の騙し合いと駆け引きの噺を聞いて、

小1男子が面白いと感じたなんて、

さすが三三師匠だなと思います。

何度か聞いていますが、

そういった思い入れのある噺がこの会で聞けて、

嬉しかったです。

今更ですが❝平成最後❞を締めくくる為、

師匠の会を選んだのは正解だったなと。

まぁ、他に❝平成最後❞で乗った物はないんですけどね。

f:id:yuruyurara:20190518231402j:plain