ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

五代目小さん孫弟子七人会(2019年5月11日銀座ブロッサム)

 少し前になりますが、

5月11日に銀座ブロッサムで開催された、

五代目小さん孫弟子七人会に行って来ました。

 

 

5月に行った落語会

5月はあれこれ忙しく、

2回しか落語を聞きに行けませんでした。

どちらも大好きな柳家三三師匠のお出になる会です。

もう少し時間など余裕があれば、

色々な方の会に行ってみたいところですが、

やりくりしながらとなると、

大好きな師匠のお出になる会に…となってしまいます。

五代目小さん孫弟子七人会

この会は5月11日土曜日

銀座ブロッサムで開かれました。

会の名前通り、

五代目柳家小さん師匠の孫弟子にあたる方たちの会で、

昼夜公演があり、

私は夜の部へ行きました。

 

f:id:yuruyurara:20190518231819j:plain

豪華メンバーに高まる期待

席が、なんと一桁台!

かなり前方で、なんとも豪華な方々を観る事が出来ました。

 

柳家小八師匠

柳家甚語楼師匠

柳家喬太郎師匠

柳家三三師匠

柳亭左龍師匠

入船亭扇辰師匠

 

七人会なのに六人なのは、

昼の部は小八師匠ではなく、

立川生志師匠がお出になったからです。

演目

今回の演目です。

ちなみに昼夜で演目は別ということで、

通しでご覧になった方もかなりいらしたそうです。

f:id:yuruyurara:20190518231713j:plain

寄席感覚で楽しめた落語会

皆さん当然、落語は素晴らしかったのですが、

それぞれのマクラ(噺に入る前の導入部分)も、

個性的で楽しかったです。

特に印象に残ったのは、

昨年のドラマ『昭和元禄落語心中』で落語監修をされ、

御本人も噺家さん役で登場。

最近ではキリン・ザ・ストロングのCMで、

近所にあったら是非通いたい居酒屋主人に扮して話題の

柳家喬太郎師匠。

www.youtube.com

ハロウィンの仮装について、

「日本にたいして馴染みのない物じゃなく、

噺家の真似なら簡単。やってみましょうか?」

と立ち上がり、舞台袖から出て来るところから、

ご自身の師匠である、

柳家さん喬師匠と、

五街道雲助師匠の真似をされまして。

もう会場は大爆笑、私も涙が出る程笑ってしまいました。

本当に噺家さんは器用な方が多いんですよね。

物凄く、似ていましたよ。

6人もお出になると、

なんだか寄席みたいな感覚で楽しめました。

最近足が遠のいてしまっているので、

久々に寄席に行きたいなぁと思いました。