ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

現実逃避からの帰還

急に思い立ち、速攻で準備をした旅から戻りました。

むむむな現実からの逃避がきっかけでしたが、気分一新

旅って最高!と毎日ハードに過ごしていたので、

6日分の疲れがどどっと押し寄せております。

 

いつものひとり旅

その日の気分であちこちへ

長めの旅に出た時は、大抵その土地近辺の観光がメイン。

歴史や美術が特に好きなので、

史跡や美術館・博物館に行く事が多いのですが、

それ以外にも、好きな本の舞台とか、

好きだったドラマのロケ地みたいな所に行ってみたりもします。

また、数年前までは好きなアーティストの

ライブに合わせた日程にしていた事もあり、

趣味があれこれなので、

どんな土地でも行きたい場所が沢山

興味津々であちこち動きます。

移動は臨機応変

車の免許を持っていないので

移動手段の基本は公共交通機関

それでも知らない土地のローカル電車や、

バスに揺られるのは悪くないもの。

1~2時間位の移動なら全く苦になりません。

さすがに1時間1本のバスを逃してしまい、

かなりロスが出そうな場合は時間が勿体ないので

さっくりタクシーに乗ってしまいますが、

そこは臨機応変に。

帰るまでの時間、なるべく無駄にはしたくない

と、それだけはなんか貧乏性な感じかも知れないですね。

いつもと違った今回の旅

思わぬ出会いの連続

普段の旅でも、

例えばお城とかで偶然一緒になった方と、

歴史話に花が咲いて、

その場で仲良く話し込む、

なんてことは良くあります。

ただ、基本は一人行動、

好きな音楽など聞きながら、がしがし歩いております。

ただ、

今回はいつもの旅とは少し趣が異なりました。

出掛けた土地、

元々の知り合いがいたのもあるのですが、

新しい出会いも沢山あり、

観光も勿論しましたが、

それと同じくらい、

誰かと会っている事が多かったんですね。

素敵な先輩

特に嬉しかったのが、

以前からネット上で仲良くさせて頂いていた方

勇気を出して、

お会いしてみたい旨を伝えたら、

快く応じて下さり、初めてお目に掛かりました。

私より少しだけ先輩の女性なのですが、

お綺麗なのに、とっても気さくで、

個性的な人生を歩まれている

すごく素敵な方でした。

元々、好みや共感する事が多かった為、

2人でお茶しながらの会話は、かなり盛り上がり、

5時間以上、ずっと喋りっぱなしでした。

思い切ってコンタクト取ってみて本当に良かったです。

f:id:yuruyurara:20190610185618j:plain

呑みの場で増えた新しい知り合い

以前にも書いたのですが、

いつもは毎日観光をし

最終日に呑みに出るのが旅のパターンなのですが、

今回は、

1日だけ大人しく過ごし

あとは毎晩呑み歩いていました(笑)

というのも、最初はその土地に住む、

知り合いが連れて行ってくれたお店なのですが、

そこで仲良くなった方たちが結構いまして。

色んな立場や年齢の方々ですが、

すごく面白かったのでついついお酒もすすんでしまい。

で、その新しい人たちと、呑み歩って、

2日連続3時過ぎまでハシゴしたりと、

若い頃を彷彿とさせる

夜遊び続きの日々でした。

自分では行く事がないであろう、

外国の女の子のいるスナックとか連れて行って頂いたり、

めちゃくちゃ楽しかったです。

まぁ、旅先でアドレナリン出っ放し

みたいな感じだったんでしょうね。

酔いを持ち越す事も無く、

疲れ知らずで、翌日は観光に出てました(笑)

自由な旅の楽しさ

あちこちピックアップしておいた所も、

夜遊びのせいで早起きだけは出来ず、

行けなかったりもしましたが、

まぁそれはそれ。

毎日最高に楽しかったので問題なしです。

その時の状況で誰に気兼ねする事も無く

好きなように出来るのが

気ままなひとり旅の良い所

思いっきりリフレッシュして帰って来ました。

まぁ遊び倒した結果、

帰りの新幹線から脳内麻薬的な物が切れ、

身体が疲労を徐々に認識し始め、

帰宅して数時間横になってしまいましたが。