ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

ご縁のあるなしはタイミングによる?

最近、人とのご縁というのはわからないものだなぁ、

と感じる場面に良く遭遇しています。

長い付き合いでもタイミングが合わなかったり、

知り合って僅かなのに、丁度良い時に連絡が来たり。

 

縁は異なもの味なもの

このことわざ、本来は男女のご縁を指して使われます。

 

男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、

非常に不思議でおもしろいものだということ。
理屈では説明できない縁があるという意。
多く思いもよらない二人が結ばれるようなときに使う。
「縁」とは、人の力を超えたところで、

人と人を結びつける力の意。

(引用元:故事ことわざ辞典)

縁は異なもの味なもの - 故事ことわざ辞典

 

ただ私としては、別に男女の恋愛関係のみならず、

同姓・異性との友情や、

通常の関係にも当てはまるのではないかな、

と思っておりまして。

厳密に言えば、誤用ですが、

この感じって、成立しますよねぇと近頃考えています。

特に、自分には一人が合ってるなと、

意識して長いこと恋愛から

遠ざかった人生を送っているので、

尚更、そう思うのかも知れませんけれど。

タイミングの合う・合わない

なので、恋愛とかではない、

普通の関係性の方たちとの話なのですが。

タイミングの合わない尊敬する大先輩

先日の旅で、

5年位前から親交のある

趣味を共にする大先輩

とのお約束があったんですね。

その方、大変博識で、勉強させて頂く事が多く、

非常に尊敬しているのですが、

ご多忙な為、なかなかお目に掛かる機会に恵まれない

約束しても、どちらかの都合が悪くなり駄目になる、

というパターンが本当に多く、

直接お会いしたのは数回ほど。

今回久々に、色々なお話が伺える事を楽しみにしていたら、

なんと又、あるご事情で駄目になってしまいまして。

f:id:yuruyurara:20190626175349j:plain

お互い、いつか又必ず会いましょうと、

話しはするのですが、なかなか実現しないんですよね。

そうなると、やはり、

その方とのご縁は薄いのかな、

と感じずにはいられませんで。

妙にタイミングのいい最近の知り合い

そんな一方、

知り合ってからそれ程の期間でもないし、

頻繁に連絡を取るわけでも無い、

やはり遠方にお住いの知り合いの方がいらっしゃるのですが。

この方、なんとも絶妙なタイミング

連絡が来たりするんですね。

つい先日も、結構理不尽な事で人に文句を言われ、

なんだかなぁと思っていた時、

そちらからLINEが来てやりとりをして、

かなり気が紛れたり。

 

又、別の方で、休日に用があり、

珍しく出掛けていた帰り道、

くたびれたなぁと思ってスマホを見たら、

ご飯のお誘いが来ていて、有難く御馳走になったり。

 

なんか、こういう方たちとは、

ご縁があるのかなぁと思っちゃいますよね、

タイミング良過ぎて

そこまで親しいわけではないので、

行動とか、どういう生活しているかとかも

詳しく話したりしていないのに、

なんか、うまい具合に合うという。

偶然に意味を持たせてしまう事の良し悪し

まぁ、ただの偶然なんでしょうけれど、

人って、偶然に自分なりの意味を見出してしまう事、

多いと思うんですよね。

それによって、

自分の気持ちをうまく整理する為に、

良い場合もあるし、

逆にマイナスな見方をしてしまい

混乱してしまうパターンもあるので、

良し悪しなんですが、

なかなか止められないものです。

縁とは、人の力を超えたところで

 人と人とを結びつける力

とあるように、何か謎の力的なもんが働いているから仕方ない。

スピリチュアルっぽい物が苦手な自分としては、

苦々しい気もしてしまうのですが、

そういう風に捉えた方が、

案外快適なのかも知れないな、

と思う今日この頃です。