ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

お酒の席の事なので

「それ美味しいですか?」「飲んでみれば?」

「いや、いいです」

この間、ある呑みの席で実際交されたやりとりなのですが、

距離感間違えたかと、少々反省しました。

 

好奇心が先立って

好奇心が先立って

お酒が好きです。

呑みの席の雰囲気や、ノリも基本的に嫌いではないので、

先に挙げたような事、結構平気なんですね。

知らない飲み物とか見たら、

それ一口飲みたいです、私のも飲みますか?」

好奇心が先に立つので、

意識せず、男女問わずな感じでやっておりました。

人にもよるのかも

だから、次の注文迷っている方にどんな味か聞かれたので、

自分で確認して美味しいと思えば頼んだら良いのでは

と思い、お気楽に言ったら、拒否されてしまいまして。

その方が、

 ・二十代後半

 ・とても真面目そう

 ・あまり呑みの場にも慣れて無さそうな男の子

だったので、

距離近っ!」と引かれたのかな

と思い、

「ごめんね、自分が平気なもんだから、ついうっかり。

 こういうとこ駄目だよねぇ」

と、謝りましたが、少々気まずかったです。

まぁ、自分の物差しが全ての人に通用するわけではない

というのを失念していたおばさんの失敗でしたね(笑)

f:id:yuruyurara:20190703103106j:plain

断り方にもよるのかも

私の場合だと、例えば、

「飲んでみる?」

と興味ないタイプのお酒をすすめられても、

やはり好奇心とノリで、

割とほいほい呑んでしまいます。

希に苦手な種類だったりすると、

さすがにお断りすることもあります。

ただ、その際は、

ありがとうございます。」

の後に理由を言ってからにするかなぁと。

ちょっと悪酔いしちゃうお酒なんで、とか。

クッション言葉、みたいなもので、

若干緩和してからの方が

雰囲気壊さなくていい気がしまして。

そういうのって、場数踏んで感覚掴むようなところあるので、

仕方ないんでしょうけどね。

お酒の席でのことなので

自分の失敗もあるので

ただ昨今、あまりお酒を飲まない若者も多いようですし、

そういうノリみたいなのって、

皆に通じるわけでも無いのだなぁ、という点では反省ですね。

アルハラとか、パワハラ

ましてセクハラとか思われていたら、

最高に嫌ですねぇ。

失敗から学んだ自分の呑み方

若い頃は良く呑み歩いていたので、

お酒では色々失敗して参りました。

人様に迷惑を掛けた事も数知れずです。

自分もそうだったしなぁがあるので、

どうも、酒席での人の振舞いや距離感、

許容範囲広いかも知れません。

お酒好き特有のものと、

私自身の性格もあるのかもですが、

ちょっと品の無い話題を振られたり、

ハイタッチや握手、ハグとか位までなら、

大して気にならないんですよね。

まぁその場のノリと、

お酒の席での事なので

って感じで、些細なもんだと思ってしまいます。

地味だけどお酒好き

私、見た目が地味なもので、

他人に言わせると、

大人しそう真面目そうきちんとしてそう

という感じらしいんですね。

だから、お酒飲め無さそう

とも思われるようなんですが、

結構強い方ですし、

若かりし頃の失敗を踏まえ、

呑み方も学んでるので自制効かせつつ呑めるので、

おかしな感じになりそうなら、

うまく回避しますし。

そもそも、若くて綺麗なお嬢さんなら危険でしょうが、

全くそうではないので、

危ない目とかにも遭った事無いですし。

 

それでも、楽しいと、翌日の事を考えず、

遅くまで呑み歩ったりしちゃうので、

そこはもう少し、勉強が必要かもですね(笑)