ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

特選落語名人会(2019年6月20日 北とぴあ)

少し前ですが、王子の北とぴあというところで開催された、

特選落語名人会」に行って来ました。

柳家権太楼師匠・柳家三三師匠・桂宮治さん

という、個人的に大好きな顔ぶれの会でした。

 

王子北とぴあとは

北とぴあへの行き方

北とぴあ(ほくとぴあ)は、

東京都北区の王子駅にある施設です。

 ・JR京浜東北線王子駅  北口から徒歩2分

 ・地下鉄南北線王子駅  5番出口直結

 ・都電荒川線王子駅前駅 徒歩5分

公共交通機関のどちらを利用しても、

駅から近いので便利な会場です。

www.hokutopia.jp

コンビニに寄るならセブンがおすすめ

私はJRを利用しました。

王子駅は初めて降りたのですが、一つ失敗を。

お腹が空くと落語に集中出来ないので、

おにぎり等をいつも持参します。

事前に準備すれば良かったのですが、

うっかりしており、

時間もぎりぎりだった為、

駅前だからコンビニあるでしょ、

と出掛けたんですね。

実際、駅から出て、横断歩道を渡ったところに

ファミリーマートを発見したので、そこに寄りました。

 

が、王子駅前の信号

ものすごーーーーく、長いです。

変わっても、次ですぐ足止めされ、

見えている北とぴあになかなか辿り着けない。

タイミングが非常に悪い信号が続き、

間に合わない~!と、やきもきしました。

良く見ると、横断歩道を渡らずとも、

北とぴあの並びにセブンイレブンがありました。

もし、北とぴあご利用で時間の無い方は、

最初に目につくファミマではなく

セブンのご利用をおすすめします。

特選落語名人会

大好きな方たちの会

f:id:yuruyurara:20190625222431j:plain

今回の顔ぶれは、

顔を見ただけで笑ってしまう、柳家権太楼師匠、

私の最も好きな噺家さんである、柳家三三師匠、

以前拝見した時お腹を抱えて笑わせて頂いた、桂宮治さん。

のお三方。

全員好きな噺家さんで、なんともワクワクしました。

今回の演目

こちら今回の演目です。

f:id:yuruyurara:20190625222630j:plain

宮治さんの『ちりとてちん』は、

マクラから賑やかで、会場は爆笑に包まれていました。

この方の落語は、とにかく明るくてエネルギッシュ

すごく笑いたい時におすすめ噺家さんです。

 

いつもながらすらりとした長身で涼やかに登場した、

三三師匠の『安兵衛道場破り』。

何度か聞いていますが、飽きる事がありません。

落語協会公式サイトで、ご自身の趣味に

 

講談を聴く(毎日) 講談を稽古する(たまに)

落語協会公式サイト 芸人紹介より)

 

と挙げられているように、

講談ぽい演目は

師匠の清々しい語り口と非常に合っていて、

毎回魅了されます。

 

ちなみに今月、上野の鈴本演芸場

下席(21~30日)昼の部は、

三三師匠が主任(トリ)を務めます。

師匠の落語を寄席で聞く事、非常におすすめです。

www.rakugo.or.jp

トリは権太楼師匠の『死神』です。

昭和元禄落語心中』から落語好きが始まった私にとって、

この演目はやはり思い入れがあり、

色んな噺家さんが演じるのを積極的に観ています

権太楼師匠の『死神』は2回目。

死神を消す呪文は、

あじゃらかもくれん、きゅうらいす、てけれっつのぱー

というのが1番スタンダードだと思うのですが、

ここをアレンジされる方は多いんですね。

今回、師匠は、

あじゃらかもくれん、きゅうらいす、

 宮治の落語はうるせぇな

として、会場は大爆笑でした。

 

時間たっぷり、本当に楽しい落語会でした。