ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

さいたまスーパーアリーナで落語会(2019年7月7日 TOIRO寄席)

7月7日の日曜日、さいたまスーパーアリーナで行われた、

柳家三三師匠の独演会、

TOIRO寄席に行って参りました。

 

さいたまスーパーアリーナで落語会

さいたまスーパーアリーナへの行き方

さいたまスーパーアリーナは、

埼玉県さいたま市にある、イベント施設です。

大きいライブなどが開催されているので、

ご存知の方も多いと思います。

アクセスは電車が便利です。

 

JR京浜東北線上野東京ライン高崎線宇都宮線

 さいたま新都心駅から徒歩3分

 →改札を出て、左に

  屋根付き歩道を進んで行くとすぐです。

JR埼京線

 北与野駅から徒歩7分

 →改札を出て、右へ。

  屋根付きデッキの歩道があり、

  そこを道なりに歩けばスーパーアリーナに着きます。

www.saitama-arena.co.jp

スーパーアリーナTOIROへの行き方

さいたまスーパーアリーナと言えば、

最大キャパ37000人!という大型施設です。

そんな所で落語?と疑問にお感じの方、

そうです、落語はメインの会場で行われるわけではありません

こちらには、思い浮かぶあの大きな会場以外にも、

TOIROという、イベントスペースがあるんです。

行き方は

 

 ・どちらの駅からも、屋根付き歩道を道なりに進み、

  さいたまスーパーアリーナをめざす

 ・そうすると、自動的に

  さいたまスーパーアリーナの2階部分に到着

 ・さいたまスーパーアリーナBゲートに近い所に、

  TOIRO入り口

 ・中にあるエスカレーターで4階へ→TOIRO

最初は少し戸惑うかも知れませんが、

途中に案内の看板などもあるので、

大丈夫かと思います。

柳家三三独演会 第45回TOIRO寄席

f:id:yuruyurara:20190710095847j:plain

3回目のTOIRO寄席

この落語会、『TOIRO寄席』は45回を数えており、

これまで出演された噺家さんのポスターが

会場入り口付近に貼られているのですが、

毎回大変に豪華な顔ぶれです。

にもかかわらず、お値段が破格の2,000円

チケットは即完売になってしまう事が多いので、

なかなか競争率が高いのですが、

それでも今まで3回程入手出来たので、

全て三三師匠の会を聞きに行っています。

 

中は、結構きつ目に椅子が並べられており、

座席数は200名位?でしょうか(あやふやです)

フラットな床なので、席によっては観にくいのですが、

まぁ、仕方ないのかなと。

今回は割と良席だったので、満足でした。

f:id:yuruyurara:20190710095911j:plain

 

昨年、メイン会場ではRIZIN

マクラで三三師匠も仰っていたのですが、

前回の会は、2018年9月30日

その日、

 ・メイン会場で格闘技イベントRIZIN

 ・当日、関東地方に台風接近

 ・JRが午後8時以降の運転取りやめを事前発表

という日でして。

 

落語会は午後3~5時でしたので、

私も含め、無事帰途につけましたが、

お隣の格闘技ファンの方々は

大変な目に遭われた方も多かったようです。

又、三三師匠も夜、

別の落語会のご予定が中止となり、

アナウンスはしたけれど、

知らずにいらっしゃるかも知れないお客様の為、

会場前でお詫びの為、待機されていたそうです。

でも、流石にあの中、

いらっしゃったのは5人だったらしいですけどね。

 

今回の演目

今回は、メイン会場、

THE YELLOW MONKEYのライブだったようで、

霧雨の舞う中、露天なども出ており、混雑しておりました。

 

演目です。

f:id:yuruyurara:20190710095937j:plain

7月7日だった為、噺の中で、

「今日しか出来ない」

と仰りながら、七夕ネタを盛り込み、

歌を口笛で吹かれたりとサービス満載。

そんなくだけた部分も入れつつ

いつも通り、

思わず背筋のぴんとするような

美しい語り口の落語を聞かせて下さる師匠に、

今回も魅了された落語会でした。

やっぱり三三師匠の落語、大好きです