ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

冬の寒さで行ったり来たり

寒がりにはつらいお知らせ、最強の寒波、来るらしいですね。

お風呂で温まらずにはいられません。

元々長風呂で、本読んだり、

飲んでた頃は、お酒持って入ったりしてたんですが、

電球が切れてしまい、替えがなかった時

アロマ用キャンドルの光を頼りに入ったら意外と良くて。

それ以来、たまに電気を消して湯船につかることがあります。

キャンドル使うタイプのディフューザー持ち込んで、

防水のプレーヤーで、好きな曲掛けたりして、

薄暗い中、のんびりゆったり。

かなりリラックス出来ます。

ただ残念なことに家の浴槽、足を伸ばせる大きさでないんですよね。

身長が150台前半しかない私でも狭いなぁと。

仕方ないので少し余裕のある体育座り的な体勢してるんですけど、

なんか暗い中でやってると、どうもそれっぽくて、

思ってしまうんですよね、

屈葬って。

 

屈葬 - Wikipedia

屈葬(くっそう、Flexed burial)とは、文化人類学考古学で、埋葬の際、死者に手足を折り曲げた姿勢をとらせた方法、または、そのような埋葬の状態をいう。蹲葬という人もいる。

 

f:id:yuruyurara:20181226234910j:plain

お風呂では温まるけど、あれやこれして、

寝る頃にはまた寒いので、布団の中で体を丸めてることが多く、

胎児の姿勢みたいになってます。

産まれる前と、死後の世界をなぜか一人で行ったり来たりです。