ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末年始一気読み】人気歴史マンガの原作『一夢庵風流記』

『一夢庵風流記』(隆慶一郎) 原哲夫『花の慶次』の原作です。 マンガ18巻と併せて読んでみるのはいかがでしょう。

【年末年始一気読み】理数系学問好きにおすすめ『S&Mシリーズ』

『S&Mシリーズ』(森博嗣) こちらの作品は、実写・アニメ化もされているので、 ご存知の方も多い『すべてがFになる』から始まるシリーズです。 シリーズとしては長編10作品。 他、単独短編集の中にも、このシリーズの作品が幾つかあります。

正月の憂鬱、ねばねばハラスメント

小さい頃、母の実家に泊まりに行くのがとても苦痛でした。

『夢で逢えたら』を教えてくれた子

義務教育中、役職名で呼ばれる事の多い子供でした。

【年末年始一気読み】人文系学問好きにおすすめ『百鬼夜行(京極堂)シリーズ』

『百鬼夜行シリーズ』(京極夏彦) 以前も書いたのですが、私の大好きな作品です。 現在までに長編9作、連作短編集5作が出ています。

『クレイジージャーニー』とチクサクチクサク

『クレイジージャーニー』面白いですよね。

冬の寒さで行ったり来たり

寒がりにはつらいお知らせ、最強の寒波、来るらしいですね。 お風呂で温まらずにはいられません。 元々長風呂で、本読んだり、 飲んでた頃は、お酒持って入ったりしてたんですが、 電球が切れてしまい、替えがなかった時 アロマ用キャンドルの光を頼りに入っ…

コロコロしたい

どちらかと言うと用心深い性格なので、 大体の物のストックをしています。 けれど、体調崩してからここしばらくは、 週に1、2度しかまともな外出をしない生活。

やる気ないけど『やるならやらねば』

やらなければならないことをやりたくなくて、 先延ばしにしています。 木曜日には必要ものなので、準備しないと、 でも、やる気がわかない…… 根っこ生えてるので、座椅子もへたってきた気がします。

新聞が好きな理由

新聞が、来月から値上がりするそうです。 現在、朝夕刊4,037円→1月~4,400円に。 値上げ後、購読者はモバイルサイトを 無料で使えるようになりますよ~みたいなことと共に、 しばらく前に紙面でお知らせされていました。 モバイルサイト要らない…

『見仏記』仏さまはかっこいい、新薬師寺十二神将

田舎の中学生だった為、 修学旅行は東京、そして夢の国でした。 私たちの上の代までは。 まぁまぁ評判の悪い学校として知られた我が校、

サンタの手下

腕で作る大きな輪っか程のケーキ 飛び出す絵本の箱に入っている大きな板チョコ ヤクルトのデザート詰め合わせセット ケンタッキーのフライドチキン シャンメリーとシャンパン それにいつもより豪華な母の料理と、 ワイングラスに入れたポッキーみたいな、 ち…

『電気グルーヴのオールナイトニッポン』《お題》理想のコンビって?

中学時代、テスト勉強をしていた火曜深夜。 休憩しようとつけたラジカセから、 口が悪く下世話な話も多い男の人たちの声が聞こえてきました。 『電気グルーヴのオールナイトニッポン』でした。

『ビートたけしの超常現象』お馴染みの安定感

数年前までは大晦日にやっていましたよね、 『ビートたけしの超常現象Xファイル』って。 UMAや心霊現象の類、 今のところ遭遇した事がありません。 信じているわけではないのですが、 胡散臭い物や、謎って気になりますよね。 それに、肯定派と否定派のお約…

ラジオを聞き始めた頃と日焼け止め

小3くらいの時、父親が、何かの景品で貰った オレンジ色の小さなラジオをくれました。 ちゃんと寝ていないのがばれたら叱られるので、 とりあえず布団の中に潜り、 階段を上がってくる音に耳を澄ませつつ、 極小ボリュームで初めて聞いたのは、

夢と現と『EACH OTHER』

「住の江の 岸による波 よるさえや 夢の通ひ路人 めよくらむ」 (百人一首18番、藤原敏行朝臣) 住之江の岸に寄せる波の「寄る」に掛けるわけじゃないけれど、 「夜」でさえ人目を気にして夢へも会いには来てくれないんですね。 みたいな意味の歌です。 平…

外郎

知りませんでした、ういろうって外郎なんですね。 変換もすんなりで衝撃でした。

まつ毛パーマで上向きに

お化粧をせず出かけることに抵抗はありますが、 ごてごて厚塗りするのは好きではありません。 だから、肌を綺麗に保って薄化粧で済むように。 髪も巻いたりなんだり、凝ったことはしたくないので、 なるべく手入れし、良い状態に。

ヘンゼルのひとり鍋

NHKの『グレーテルのかまど』という番組があります。 15代ヘンゼルこと瀬戸康史が 魔法のかまどと一緒に、 頑張っている姉ちゃん=グレーテルの為に、 癒しのお菓子を作ってあげるという設定の料理番組。 お菓子は食べる専門ですが、 そこにまつわるストー…

歩道橋の『彼岸先生』

1995年の雑誌『ダ・ヴィンチ』誌上、 美男子作家ランキング1位に輝いていたのが島田雅彦。 高校生の頃『彼岸先生』でハマり、結構作品読んでいました。

久しぶりのお化粧

「化粧するせいでさっくり出掛けられない。 隣を歩く人間が気にしないならどんな見た目でもいい筈。 自分は気にしないのでそのままでいい。」 と人に言われたことがあります。

コメッコとグリコ・森永事件

風邪気味なので、 余っていたPLという粉薬を飲みました、 うっかり炭酸水で。 良く処方されるので飲んだことある方多いと思うんですが、 喉にがっつりストレート入れられる感じの 強烈な味なんですよねぇ。 それが、炭酸で口腔内に満遍なく広がって、うへぇ…

『百鬼夜行(京極堂)シリーズ』新刊を待ちわびて

『鵺の碑』出ませんね。 長編の最新作『邪魅の雫』から12年、 干支ひと巡りしてしまいました。 短編集『百鬼夜行 陽』からも既に6年です。

『からすのパンやさん』がご近所に?

ぎゃぁぎゃぁぎゃぁ 騒々しい声で目が覚めました。 今日はゴミ出しの日ではないし、 何か良からぬものでも転がっていたりするのかなぁ。

歴史番組とスタジオトーク

BSの歴史番組について

お問い合わせ

何かございましたら、こちらでご連絡下さい。 よろしくお願い致します。 読み込んでいます...

スーパーカップと舌圧子

スーパーカップ値上げ

初めまして、そしてデボッシュに行きたい

ごあいさつと行きたいデボッシュ