ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

スーパーカップと舌圧子

何日か前、スーパーカップ
130円から140円に値上げするとニュースで見ました。

 スーパーカップの値段

現在価格に驚き 

カップ麺ではなく、

明治エッセル、アイスの方です。
た、高い。

今そんなことになってたんですなぁ。

ここ数年食べてなかったし、

そもそも定価購入したことないので知らなかったです。

学生時代は5個298円 

昔々、学生時代住んでいた家の近所では、

たしか通年セール価格、5個298円。

安い、多い、美味い三拍子揃ったスーパーカップ

貧乏学生にはありがたい、

お得アイスの代名詞でした。

しかし今やほぼ2倍のお値段。

10年ひと昔とか言うけど、それ掛ける2、

経ってるんだからそりゃそうですね。

 

私の好きな食べ方

高級アイスのおすすめ

某高級アイスはCMで美しいお嬢さんが、
食べ頃までのんびり待つよう、

おすすめして下さってます。

でも、私は冷凍庫から出してすぐの

硬いアイスをちまちま食べるのが好きです。

私の好きな食べ方

なるべく長く硬さを楽しむため、

最初に表面を薄くこそげ取り、

小さい頃やった、

棒倒し(?)の砂を取っていく要領で、

側面からぐるぐる進めていき、

真ん中を最後にいただく。

お行儀が悪い事はわかってるけど、

昔からやめられない食べ方です。

食べ方になくてはならない❝舌圧子❞ 

買った時もらえる木製やプラスチックのへらは、

力を入れられないのでその食べ方には向きません。 

私が長年愛用してるのが、ステンレス製舌圧子

なんだそりゃ?

とお思いでしょうが、読んで字のごとくです。


お医者さんが喉を診る時
 が邪魔しないように
 をかけて抑える

今はそれこそアイスのへらみたいな使い捨ての物が主流ですけど、
昔は大概ステンレス製のもので、べえぇとやってました。

 

f:id:yuruyurara:20181214134317j:plain

これだと力入れても折れないし、
そこそこ長さもあるから手も汚れません。
平らだから物によっては若干気を遣いながらになりますが、

自分にはベストな代物です。