ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に教える事の難しさ

他人に何かを教えるって難しいですよね。 専門、又は得意分野ならともかく、 自分もその事柄について素人だと、 話がなかなか進みません。

『特別展りぼん』原画展開催は7月18日から

子供の頃楽しみにしていた少女漫画雑誌『りぼん』 今年創刊64年を迎え、 この夏、初の原画展が開催されるそうです。

落語に登場する「太鼓持ち」本物が見てみたい 悠玄亭玉八の世界(2019年5月26日 板橋区立文化会館)

落語には「太鼓持ち」という職業の人が登場します。 「男芸者」などとも呼ばれ、お座敷を盛り上げる男性です。 私が人生でお座敷遊びに興じるような事はなさそうなので、 現在、数少ない本物の太鼓持ちの方の芸を観に行きました。

本日発売 京極夏彦『今昔百鬼拾遺 河童』

3ヶ月連続刊行の京極夏彦『百鬼夜行シリーズ』 のスピンオフ的作品の第2弾『今昔百鬼拾遺河童』 本日発売しますね。

誕生日アピールが出来る人

「その日、私の誕生日なの」 最近知り合った女性が、しょっちゅう仰る言葉。 世の中には色々な方がいるので、一概には言えませんが、 どうも祝う事を暗に強要されているようで、落ち着きません。

JAXAからのメール

ひと月位前、ブラックホール撮影成功が話題になりましたね。 宇宙関連のニュースって、わくわくします。 『宇宙兄弟』にハマった数年前、 どうにも我慢できず、JAXAへ行った事があります。

モズの「はやにえ」は唄う前の腹ごしらえ?

モズという鳥は、獲物(カエルや虫)を 自分の縄張りの枝などに刺す行為をすることで有名です。 「はやにえ」と呼ばれるこの行動の理由、 わかったかもしれないそうです。

邪馬台国でカエルは神聖視されていた?

邪馬台国候補地の一つ、 奈良県の纏向(まきむく)遺跡から、 カエルの骨が117点出土したそうです。

❝歴史に残る、平成最後の日❞柳家三三独演会(2019年4月30日 日本橋社会教育会館ホール)

❝平成最後の❞が量産されていたのも既に3週間前まで。 改元ブームに特に興味も無かった私ですが、 大好きな噺家さんの落語で締めくくるのは悪くないかもと、 柳家三三師匠の独演会に行って来ました。