ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の引き出しとポーレチケ

ソーソソソドドーシシシ シーラララ ラーソソソ 急に頭に浮かんだメロディー、 これ、『踊ろう楽しいポーレチケ』という曲です。 さて、ポーレチケってなんですかね?

『土曜ワイド劇場』で覗いた大人の世界

子供の頃、意味はわからないながらも覗いていた、 大人の世界ってありませんでしたか? 私にとって『土曜ワイド劇場』が、 まさにそんな存在の一つです。

最近気になるCM プレモルとクロスビー

ちゃらっちゃちゃら ちゃらっちゃら 「かめやまください かめやまください」 なんだ、かめやまって? 新しく売り出したい亀山モデル的な物出来たの?

訛りに気付かされた日

お笑い芸人の、カミナリを知らない人に、 どんな感じなのかと問われたので、 「ガラの悪いU字工事」と答えました。 後日テレビでみて、あの例えですぐわかったと喜ばれました。

寄席の時間・料金・チケット入手方法

私はここ数年、落語にハマっています。 当初、生で聞きたいから寄席に行ってみたいけど、 色々わからないので敷居が高いという気がしていました。 お休みとか、時間、料金、チケットは???

寄席と大河ドラマ『いだてん』

「会~いたかばってん 会~われんたい」 大河ドラマ『いだてん』劇中の『熊本自転車節』です。 綾瀬はるかの微妙な歌声が癖になり、 気が付くと口ずさんでしまいます。

新聞は本当に不要?

「あたしには難しい事は良く分かりませんが~」 健やかな頃の林家こん平さんじゃないですけど、 そんな前置きをした上で、 新聞の事を語りたくなってしまった記事です。 gendai.ismedia.jp

チケットぴあからの❝ゴリ推し❞

ここ数日、サラリーマン川柳が話題になっています。 紹介される作品の、5・7・5のリズムを聞いていて、 チケットぴあが再三再四、 綾小路きみまろスーパーライブに行けと勧めてくる 事を思い出しました。

タピオカとカエルの呪い

ここ最近、タピオカが再ブームらしいですね。 少し前、新しいお店に長い行列が出来ていて、 何かと思ったらタピオカミルクティーのお店で、 若い方が写真を撮りながら楽し気に飲んでいました。

『笑点』と『あなたの知らない世界』

日曜夕方『笑点』にチャンネルを合わせなくなって、 久しい気がします。 歌丸師匠司会の頃はまだ、観ていたのですが、 司会が春風亭昇太師匠になり、 ベージュが加入した時点で、一切観なくなりました。

『あなたの知らない世界』と白塗りの恐怖

『怪奇特集‼あなたの知らない世界』をご存知でしょうか。 ちょっと違うけれど今で言えば、 『スカッとジャパン』の心霊版的な、昔のテレビ番組です。

『マッチョ・ドラゴン』とプリンス・デヴィット

テレビでドラゴンボールのCMをみました。 それが何の宣伝かは、さっぱりなのですが、 久々に聞きたくなりました。 『マッチョ・ドラゴン』を。

イグノーベル賞とミステリアスな粘菌

前回、カエルの輪唱が通信障害緩和に繋がるかも というお話を紹介しましたが、 実は最初、目にした時はイグノーベル案件かな? と思ったんですね。 yuruyurablog.hatenablog.jp

『かえるのうた』と先端技術

気になる記事を見つけました。 カエルの鳴き声の法則が、 通信障害の緩和に役立つかも知れないそうです。 www.asahi.com

色水みたいな飲み物 マウンテンデューとメローイエロー

❝子供が炭酸を飲むと、骨と歯が溶ける❞ 小さい頃、母に言われ、 炭酸飲料はコップ1杯迄と決まっていました。

小林製薬のネーミングセンス

どんな時に使うべき商品なのか、すぐわかる、 小林製薬のネーミングセンスが好きです。 むしろ真面目な名前だと、 違うでしょ、とツッコミたくなります。

渡辺宙明 アニメ特撮音楽の巨匠と2大アニキ水木一郎・串田アキラ

作曲家渡辺宙明を初めて知ったのは、 『題名のない音楽界』でした。 子供の頃みていた、特撮ヒーロー物、 太陽戦隊サンバルカン、宇宙刑事ギャバン等の 主題歌は、この方の作品です。

『BS笑点ドラマスペシャル五代目三遊亭圓楽』と伊集院光

『BS笑点ドラマスペシャル五代目三遊亭圓楽』をみました。 五代目三遊亭圓楽師匠を演じたのは谷原章介。 端正過ぎて、最初は違う気がしたのですが、 みている内に、それも感じなくなり、 終盤、豪快な笑い声を響かせた時には、 ❝司会の圓楽さん❞と思わせてく…

字面で変わる雰囲気と野口シカの手紙

ブックマークの記事で気になる物を見つけました。 一時期、私もこれにハマっていた時期がありまして。 anond.hatelabo.jp

電気グルーヴの『アナザースカイ』

1月11日の『アナザースカイ』みました。 今回、電気グルーヴの石野卓球とピエール瀧が ベルリンに旅する回でした。 i-d.vice.com

爪の間を切ったダメージと弟切草の消毒

右手の親指の爪の間が切れていました、知らない内に。 食器洗ってるとき、ズキっとして、あれ?と思い、 終わってから見たら、うっすら切れてる。

〇〇の日は語呂合わせで

1月11日だから、犬の日なのかと思ったら、 残念、11月1日の方が、ワンワンワンでした。 となると、セットで猫の日も調べたくなるわけで、 22月の無い、こちらは2月22日ですっきりです。

「キン肉マンスタンプラリー」始まりました!

寒くて今朝のゴミ出しすらパスしたのに、 病院行かなきゃで、辛いなぁと背中を丸めて駅に向かった 私の目に飛び込んできたもの。 JR東日本「キン肉マンスタンプラリー」です!

『おひめさまえほん』の輝きと本を読むこと

コアックスケレレックス なんだと思いますか、これ。 正解は、子供の頃持っていた 高橋真琴『おひめさまえほん』の 『おやゆびひめ』でのカエルの鳴き声です。

『マツコの知らない世界』失恋ソングの世界で流れた曲

『マツコの知らない失恋ソングの世界』をみました。 ゲストはHYの仲宗根泉。 私の年齢は、マツコと仲宗根泉の真ん中くらい。 高橋真梨子や、中島みゆき、岡本真夜、槇原敬之。

冬の思い出 雪のデザートとかまくら

幼稚園児だった頃、具合の悪い妹と弟を連れ、 母が病院に行き、一人で留守番をしていた冬の日。 庭に積もった雪を見ていて、閃いた事があります。

鈴本演芸場正月初席第三部(平成31年1月6日)

私の好きな柳家三三師匠が主任(トリ)を務める 上野鈴本演芸場の、正月初席第3部に行って来ました。

なぜか増すスネ夫感

❝小さい❞って、 「元の物と比較して、状態が弱まること」ではないのですかね。 小汚い < 汚い 小狡い < 狡い 筈ですよね?

『ごっつ』がみたくて

年末まで流れていたGoogleのCMで、 タレントのYOUと話していた男性、 どなたなんでしょうか? あれこれ検索してみたのですが、 答えがみつからず、もやもやしています。

『愛してナイト』と980円のカセットテープ

『愛してナイト』という作品、ご存知でしょうか。 『イタズラなKiss』よりだいぶ前、 1983年にアニメ化された、多田かおるの作品です。