ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

松本零士デザイン水上バス 上野・浅草桜を愛でつつ呑み歩き(浅草編1)

知人に誘われ、お花見に上野と浅草へ。

前回に引き続き、今回は浅草のお話です。

隅田川に『銀河鉄道999』の作者松本零士デザイン

かっこいい水上バスが走っているの、ご存知ですか? 

 

上野から浅草へ 

私のことを何かと気遣ってくれている、

年配のご夫婦のお誘いでのお出掛け。

前回のブログでは

上野でのお花見&呑みのことを書きました。

yuruyurablog.hatenablog.jp

そこから浅草へ移動しました。

浅草に行くのは4、5年ぶりです。

その時は会社関連の用事で訪問した為、

スカイツリーもちら見した程度でした。

松本零士デザイン水上バスを目撃

水上バスの思い出 

駅から出て、吾妻橋をゆっくり渡っていると、

水上バスが走っているのが見えます。

そう言えば、若い頃、お台場からの帰り、

日の出桟橋まで乗って、

ナイトクルージングとかはしゃいだ事がありました。

もともと海風は強いものですが、

夜だったので、更に冷たく感じたのに、

寒い寒い言いながら同行者と、

わざわざ何度もデッキに出ました。

今なら絶対暖かい船内で動かないでしょうね(笑)

松本零士デザイン水上バス

そんな思い出に浸っていると、

他の水上バスとは明らかに

雰囲気の異なるバスがこちらに向かってきます。

今回ご一緒させて頂いたご夫婦の

旦那様から教えて頂いたのですが、

銀河鉄道999』などの作者、

松本零士デザイン水上バスだそう。

知りませんでした。

ヒミコ』『ホタルナ』を目撃

近未来的なデザインで、かっこいい!

宇宙船みたいなんですよ、ほんと。 

www.suijobus.co.jp

www.suijobus.co.jp

同じルートでも、どうせ乗船するなら、

こっちがいいですね。

ちなみに8月4日からは新型『エメラルダス

が就航予定らしいです。

www.suijobus.co.jp

 

 船内では同氏の代表作「銀河鉄道999」

クイーンエメラルダス」のキャラクター、

星野鉄郎メーテル、エメラルダス達による

観光アナウンスが流れています。

(出典:東京クルーズ公式サイト)

 

これ、楽しそうですよね。

特に夜の利用だったら、

ますます宇宙感出て、良いのではないでしょうか?

間近で見たスカイツリー

吉宗の節約堤防建設 

吾妻橋を渡り、隅田川沿いを散策しました。

少し前に観た歴史系のテレビ番組で、

暴れん坊でお馴染み、8代将軍吉宗が、

堤防建設資金節約の為、川沿いに桜を植え

見物に庶民が大勢訪れる事によって、

踏み固められ完成させたというのを知り、

へぇと感心しましたが、まさにそこらしいです。

間近で見たスカイツリー

スカイツリーも目と鼻の先。

いつか気が向いたら行こうかな、な感じですね。

雲一つない空に、良く映えます。

f:id:yuruyurara:20190405003959j:plain

桜とスカイツリーも撮ってみましたが、

つくづく思う写真センスの無さ。

電線も邪魔だし……

f:id:yuruyurara:20190405021355j:plain

勝海舟の像

歩いていると、偉人ぽい方の像を発見。

ご夫婦の旦那様とは、共通の趣味が歴史で、

良くお話させて頂きます。

ただ私、幕末以降はあまり関心が無いので、

一般的な事柄しか知りません。

どなたですか?と聞いたところ、

すかさずのご返答、勝海舟だそうです。

 

f:id:yuruyurara:20190405004124j:plain

ひとしきり勝と坂本龍馬のことなどを話しながら、

言問橋を過ぎ、少し引き返して橋を渡り、

対岸を歩き駅の方へ向かいました。

神谷バーってご存知ですか?」

「たしか❝電気ブラン❞ですよね?」

「せっかくだから寄っていきましょう」

是非是非。

次回に続きます。