ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

マスクは不快?

ニュースではインフルエンザが猛威を振るっているので

予防にマスクの着用を、としょっちゅう目にするのに、

この記事を見て、なんだろうなぁと思ってしまいました。

 マスクなしが好評?  

www.asahi.com

記事によると、窓口対応の人間がマスクをしていると、

不快な印象」だから、窓口職員は着用禁止にしたそう。

体調不良の場合は、

担当から外す

自宅療養

を徹底するとの事。

花粉症や、家にお子さんいる方とか

一部例外はあるそうですが。

まぁ、色んな病気とか、

マスクだけで防げるわけではないとは思います。

でも、自分の身を守る為にマスクしたくないですか

医療機関受付をしていた頃

その昔、医療機関の受付をしていた事があったんですね。

まぁ、内科とかではなかったんですが、

不特定多数の人が沢山出入りするんですよね。

しかも、受付なんで、入り口にも近く、

外気がしょっちゅう入ってくるから、

冬とか寒いし乾燥もひどい

色々な人と接するわけなんですけど、

ものすごい咳してるのにマスクしてない人も、

かなりいらっしゃるんですよ。

つらそうですねって声掛けたら、

「マスク苦手なんで、でも大丈夫です。」

とか仰るんですが、こちらは大丈夫ではないんですよと。

その方、次の来院時、お話したら、

実はインフルエンザでしたとにこやかに言われ、

うわ!ってなりました。

そんな環境だったのと、

受付以外のスタッフは全員マスク着用していたから、

私もマスクするようにしたんですけど、

朝礼の時、院長に言われたんですね、

ゆるゆららさんは、受付なんで、印象悪いからマスク取って

その時、喉痛かったんで、

え~ってなりましたけど、

院長の命令は、絶対!❞なんで、勿論拒否権はない。

それから数日後、声ががさがさになりました。

すると今度は、

仕事にならないんなら帰って

労りの言葉もなく、そう言われまして。

f:id:yuruyurara:20190206160610j:plain

マスク禁止に賛同できない

と、そんな嫌な思い出があり、

私はマスク禁止には全然賛同出来ません

それだけの理由で体調悪くなったとは言いませんが、

乾燥している中、結構会話しなくちゃならなかったので、

喉の保護にはなったと思うんですよね。

それと、この記事の場合はお役所で、

福利厚生もしっかりしているから、

休んだりしても有給休暇みたくなるんでしょうけど、

私が昔働いていたところは、個人経営。

院長の気分次第で何でも決まっていたので、

機嫌が悪ければ有休の申請しても却下でしたからね。

むしろマスクはして欲しい

確かに表情見えにくいかもしれないし、

言葉が聞き取りづらくなったりはあるかもですけど、

目的持って行ってる場所の人なので、

ちゃんと名札でも付けて、

しっかり喋ってくれれば、

顔わからなくても不都合ないですし、

不快になんて思いませんけどね、私は。

❝店員さんとのコミュニケーションが売り物❞

とかいう場合でない限り、

むしろマスクして欲しいって思う事多いんですけど。