ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

美味しい物が多過ぎる 名古屋グルメの魅力 朝編(2019年6月旅の思い出)

どこの地域に旅をしても、良く聞く言葉ですが、

「ここには何もない」と仰る地元の方って多いんですよね。

でも、他から見ると凄く魅力に溢れていたりするものです。

名古屋グルメなんて、まさにそうだと思います。

 

食べ物には困らない街、名古屋

定番グルメが多過ぎる

今回の旅の拠点は、名古屋でした。

数回足を運んだことがある街なのですが、

いつも思っています、

食べ物の選択肢が多過ぎて困る、と。

名古屋グルメって、本当に沢山ありますよね。

 

 ・あつた蓬莱軒のひつまぶし

 ・山本屋の味噌煮込みうどん

 ・JR在来線ホームのきしめん

 ・コンパルのモーニング

 

等々、ドのつくメジャーな所には

既に行っているミーハーな私。

せっかくの長期旅行なので、

美味しい物も食べたい!

というわけで、読者登録させて頂いている、

愛知県在住フリーグルメライター

リュウジさんのブログを参考にさせて頂きました。

 

www.tour-travelworld.com

様々な名古屋グルメを魅力的な写真と共に紹介なさっています。

名古屋に行かれるご予定の方、

こちらのブログ、とてもおすすめです。

名古屋と言ったらモーニング、の筈が

茶店クックタウンのモーニング

せっかく名古屋に行くなら、

ホテルの朝食じゃなくて、やっぱりモーニングだな。

と、まさかほぼ毎夜呑み歩く事になるとは

思ってもいなかったので(笑)

初日は張り切って出掛けました。

それが、クックタウンというお店です。

 

tabelog.com

このお店は、

名鉄名古屋駅から約5分程のところにあります。

有名なナナちゃん人形の下をくぐり、

https://www.e-meitetsu.com/mds/system/wp-content/uploads/2019/04/nana361_1.jpg

(出典:名鉄百貨店本店公式サイト)

 

まっすぐ歩くとヤマダ電機がある、

笹島という大きな交差点にぶつかります。

横断歩道の向かい側に

名古屋モード学園のくねくねした個性的なビル、

スパイラルタワーズがありますので、

そちらへ渡って下さい。

スパイラルタワーズがご自分の左側にある状態で、

まっすぐ(左側通行の形で)進んで行くと、

餃子の王将の看板が見えまして、

すぐ、クックタウンはあります。

f:id:yuruyurara:20190625175318j:plain

店内は昔ながらの喫茶店ぽい感じです。

メニューは10時までモーニングのみで、

「ドリンク決めておいて下さい」

と声を掛けられます。

メインは飲み物で、そのおまけとしてついてくるのが食べ物

という考え方が、名古屋モーニング文化の独特さですよね。

しばらくして、運ばれて来たのがこちら。

f:id:yuruyurara:20190625175212j:plain

具材は、ふわっとした卵焼きとキュウリ

ケチャップとマヨネーズの味付けが程良く

絶妙なホットサンドです。

前日、知り合いと軽く11時位まで呑んだだけなので、

元気そのものの私は、

食パン耳付き2枚分という結構なボリュームを、

ぺろりと平らげ、ホットカフェオレで、

まったりした時間を過ごしました。

飲み物のお値段=お会計なので、

ホットカフェオレを注文した私は、

470円でしたが、

普通のコーヒーなんかですと、

400円で頂けるので、相当なお得感ですね。

天むす千寿

ある日出掛けた帰り、朝はご飯がいいなと思い、

先述したリュウジさんのブログで拝見し、

気になっていたお店の一つに寄りました。

それが、天むす千寿です。

こちらは先程のナナちゃん人形にほど近い、

近鉄パッセという、

駅ビルの中に入っているので、とても便利でした。

www.passe.co.jp

デパ地下な感じで、色々なお店があるので、

他店でサラダも購入し、

翌朝ホテルでのんびり頂きました。

f:id:yuruyurara:20190610185705j:plain

お値段は756円

相変わらず写真が下手なので、

イマイチに見えてしまいますが、

小ぶりのおむすびの中に、

プリプリのエビ天、そして添えてあるきゃらぶき

最高の組み合わせでした。

コンパルのエビフライサンド

ほぼ毎夜呑みの約束が出来てしまい、

モーニングに出る気を無くすという、駄目な私。

しかし、昼の観光の為、

朝はしっかり食べたいので、

名古屋に行くと毎回購入してしまう、

コンパルのエビフライサンド仕入れに行きました。

こちらは、名古屋駅すぐの地下街

イチカに店舗があるので、

帰りの新幹線乗車前などにも良く利用します。

ただし、並んでいる方が居なくても、

出来上がりには10分程度掛かりますので、

時間が無い方はご注意を。

www.meieki.com

お店への行き方ですが、

JR名古屋駅桜通り口から外に出て、

右の方へ歩くと、地下街に降りる階段があります。

降りて直進すると、

和菓子の両口屋是清が見えるので、

そこを左に曲がると、

奥右側がコンパルです。

 

www.konparu.co.jp

↓メイチカフロアマップ

https://www.chikashin.com/town/nagoya.html

 

f:id:yuruyurara:20190625175948j:plain

f:id:yuruyurara:20190625175917j:plain

うわぁ、全然魅力が伝わらないですねぇ(笑)

この日、3時頃まで呑んで、

ぼんやりしながら朝、一応撮った画像なんですよね。

まぁ、言い訳と私の写真技術はさておき、

このサンドイッチ、お値段は930円

少々お高い感じもしますが、それだけの事はあり、

出来たては勿論の事

冷めても美味しいんです。

そもそもエビが大好きなので、

最初に食べて感激して以来、

ついついリピートしてしまいます。

食べ物が傷みやすい時期は厳しいですが、

そうでなければ、

ご自宅用のお土産に買うのもありだと思いますし、

乗車直前に購入し、

新幹線内でのビールのお供にもおすすめです。