ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

1曲目小沢健二に涙『ザ・カセットテープ・ミュージック』第34回「冬の名曲特集」

BS12日曜21時から放送されている

ザ・カセットテープ・ミュージック』をご存知ですか?

昔、テーマを決めてオリジナルカセットを作成した

あの気分を味わう事の出来る、面白い番組です。

『ザ・カセットテープ・ミュージック』とは  

番組内容

この番組は、公式サイトにもあるように、

80年代歌謡曲を中心に、

マイ・ベスト・カセットテープに入れたい曲」を選び、

それについて語り合うという音楽バラエティーです。

昔、自分でオリジナルカセットって作りませんでした?

テープにはA面B面があり、録音時間も限られているので、

曲の長さを計算し、且つ、

順番や構成を考えたりして。

この番組を観ていると、

その懐かしい作業の記憶がよみがえるんですよね。

MCはおじさん2人 

マキタスポーツ(49)→1970年生まれ

(ミュージシャン、芸人、俳優、コラムニスト)

スージー鈴木 (53)→1966年生まれ

(音楽評論家)

絵面は正直、地味です(笑)

一応、毎回、アイドル?みたいな、謎の、

若くてかわいらしい女の子が花を添えているようですけどね。

ですが、この2人の音楽愛知識はすさまじく、

見た目での引きが弱い事など気にならなくなります。

音楽に関して、技術面などさっぱりな私は、

へぇと感心させられる事しきりです。 

www.twellv.co.jp

こちら、いつも楽しく読ませて頂いている、

猫目宝石さんも以前記事にされていました。

音楽にお詳しい方の書かれている紹介はさすがです!

www.nazekini.com

1曲目小沢健二の『ドアノック』で涙

MCのおじさんたちが青春を過ごした時代や、

影響を受けた曲を語るので、

テーマによっては80年代のみならず、

70、90年代の音楽なんかも取り上げられます。

今回は「冬の名曲特集

❝マイ・ベスト・カセット❞という事で、

A面お洒落な名曲冬のスージーコーデ」と銘打たれ、

トラック1として取り上げられた曲、

ドアノックじゃん!」

イントロ1音目ですぐわかって、涙出てきました。

私の高校時代、まさにど真ん中の曲だからです。 

ドアをノックするのは誰だ?小沢健二

www.youtube.com

高校時代仲が良かった子

ラジオリスナーの女子高生2人 

高校時代、一緒に週3ミスド通いをしていた子の話は

何度かこのブログで書いているのですが、

彼女は音楽に詳しく

綺麗おしゃれな子だったんですよね。

もっさりな私とはキャラ、だいぶ違っていたんですが、

急速に仲が良くなり、

いつも一緒にいるようになったきっかけは、

電気グルーヴのオールナイトニッポン

伊集院光のOh!デカナイト

このラジオ番組を2人とも聞いていると判明したから。

 彼女は私を「真面目でお嬢様っぽい子が」

 私は彼女を「美人でおしゃれなあの子が」

まさかあんな番組を聞いているとは!

衝撃だったと後日笑い合いました。

彼女がくれたオリジナルカセット

一緒にいれば、お互い影響は受け合うものです。

音楽好きな彼女からはやはりその方面の事が多く、

勧められたアーティストも聞くようになりました。

1994年小沢健二のアルバム『LIFE

収録曲の『ドアをノックするのは誰だ?

初めて聞いたのは、彼女のおすすめが詰まった

オリジナルカセットでした。

ラインナップを思い出してみると、

ピチカート・ファイブの曲なんかも入っていて、

いわゆる❝渋谷系❞の洗礼を受けたようなものでした。

それまで知らなかった

東京のおしゃれな世界を、

田舎のもっさり女子高生がそこで垣間見たんですね。

小沢健二スチャダラパーのオールナイト 

当時ラジオで、オールナイトニッポン月曜2部を、

小沢健二スチャダラパーが担当しているのを

教えてくれたのも彼女です。

ニッポン放送1242に合わせても、

田舎だったので、ノイズがひどいものでした。

それでも雑音の中聞こえてくる彼らの会話に

一生懸命耳を傾けていました。

オザケン❞と呼ばれ、

王子キャラで大人気だった小沢健二でしたが、

伊集院がラジオで、別の略し方だっていいじゃんと、

オンジ❞と言っていたので、

私たちは❝オンジとスチャダラのオールナイト

と呼んでいました。 

浮いてる2人 

別々の中学で、お互い、

学級委員クラブの部長だった反面、

実はかなりの人見知りで、

簡単に心を開くことが無い性格だったのも共通点でした。

四六時中2人の世界にいたせいで、

あの子たち、恋愛関係だ、

あらぬ噂も立てられましたが、

高校外にそれぞれ付き合ってる異性がいたので、

馬鹿じゃないのと笑ってました。

そんな感じで私たちはクラスで浮いていましたが、

さして気には留めていませんでした。

後年、偶然会った元クラスメイトに、

2人とも、なんか大人っぽくて、ちょっと怖かった

と言われ、はぁ、そうでしたか、と思ったんですが、

大人っぽい私たち❞が爆笑しながら、

何を話していたかと言えば、

電気のラジオや『ごっつええ感じ

のネタなんかの事だったんですけどね。

「冬の名曲特集」番組内で流れた曲リスト

そ~んな遥か遠い昔の楽しかった日々、

背伸びしながら思い描いていた、

おしゃれな東京感に溢れた曲。

それが番組の最初に流れたのでうっかり涙し、

勢いで長々書いてしまいました。

最後に番組内で流れた曲リストを。

A面「お洒落な名曲冬のスージーコーデ」

トラック1 ドアをノックするのは誰だ?

      小沢健二 (1995)←シングル

トラック2 木枯らしのダイアリー

      松任谷由実(1984)

トラック3 かんらん車

      松任谷由実(1978)

トラック4 なごり雪

      かぐや姫 (1974)  

B面「マキタの冬 雪の下に隠れた名曲」

トラック1 星空のディスタンス

      ALFEE(1984)

トラック2 白い冬

      ふきのとう(1974)

トラック3 組曲 冬の情景

      所ジョージ(1977)

トラック4 CHRISTMAS TIME IN BLUE

      ‐聖なる夜に口笛吹いて

      佐野元春 (1985)