ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

興味あれこれ、基本どんより。ゆる~いこだわり雑記です

旅に出掛けるので準備をします

一昨日旅に出たいと思い立ち

行先も宿も電車の切符も決めちゃいました。

国内で5泊とまぁまぁ長期なので、

本当に気ままな旅ができそうです。

 

野菜を無駄にはしたくない

今回、突然思い立った旅なので、

冷蔵庫の中は、通常通り野菜が沢山買ってあります。

出来るものは冷凍して

無駄にならないようにしなくちゃです。

 ・ナス→    適当な大きさにカットし、

         5分位水にさらしてあく抜き後、

         水気をしっかり取り、

         なるべく重ならないようにして密封。

 ・ズッキーニ→ 輪切りにすれば、

         洗って水気を取り

         重ならないようにして密封

 ・大根→    皮を剥いて洗い、

         水気を取って密封

これら以外はサラダ野菜なのと、

少量だから、頑張って食べてしまおうと思います。

f:id:yuruyurara:20190608003654j:plain

 

無駄な出費を避けたい

旅先では本当に欲しい物にだけお金を使いたいと思う私。

何かを忘れて無駄に買うなど、

出来れば避けたいと思っています。

旅の準備リスト

というわけで、いつも、

エクセルで作った旅の準備リスト

見ながらパッキングしています。

 ・洋服関連

 ・洗面関連

 ・バッグ内

 ・その他

など種類ごとに分けてあり、

数を揃えます

必要な物は人それぞれです。

面倒かも知れませんが、

1度リストを作っておくと、

無駄無くスムーズで、

時間も掛からない準備が出来るのでおすすめですよ。

f:id:yuruyurara:20190608003651j:plain

意外と持っていると便利な物

まぁ、あくまで私の個人的な意見ですが、

その他の項目にはあると意外と便利な物も入っています。

 ・小さいビニール袋数枚

 ・クリップ、輪ゴム

 ・チャック付きビニール袋

例えば小さいビニール袋は、

雨が止むと持って歩くのが鬱陶しい、

折り畳み傘を入れてしまえば、バッグにしまえるし。

クリップや輪ゴムは、

観光地のパンフレットがまとめられるし、とかです。

チャック付きビニール袋は、

特に関ヶ原や、山城に行くなど、

沢山歩く事が想定されるので、

出来るだけ荷物を減らしたい時、

お財布として使用してます。

見栄えは悪いですが、バッグとっても軽くなりますよ。

といったわけで、しゃきしゃき準備して、

日曜から出掛ける事にしました。